覆面バンド「GReeeeN」が6月27日に3年ぶりのアルバム「歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが 歌うたいが歌うたうだけうたい切れば 歌うたうけれども 歌うたいだけ 歌うたい切れないから 歌うたわぬ!?」を発売する。アルバムリリース当日には初のファン感謝祭「緑一色歌合戦」をNHKホールで開催。会場の様子は、ニコニコ動画で生中継される。イベントへの本人登場は予定していない。

新アルバムのタイトルは「歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが 歌うたいが歌うたうだけうたい切れば 歌うたうけれども 歌うたいだけ 歌うたい切れないから 歌うたわぬ!?」と、総計68文字の前代未聞の長さ。

タイトル名をメンバーも覚えられなかったアルバムには、震災復興プロジェクト「Green boys Project」の一貫として無料配信した「Green boys」などを収録したほか、2007年にアイドルグループ「NEWSに提供した「weeeek」をセルフカバーしている。

メンバーは「歌は世につれ 世は歌につれ、そんな思いをタイトルに込めてみました。シングル曲はもちろん、笑いあり、涙ありの新曲も詰め込みまして、僕らの渾身の一枚に仕上がりました。発売日同日に、ファン感謝祭なぞも開催いたします! その名も、緑一色歌合戦。今まで僕らを支えてくださったみなさまに、これを機会にささやかながらも恩返しさせて頂ければと思っています。残念ながら、僕らは歯医者の仕事があって会場には行けないですが、ちょっとした余興など考えていますので、みなさんに楽しんでもらいたいです。僕らも仕事が終わってから、福島で大好きなニコニコ動画の生中継を見ながら、一緒に盛り上がりたいと思います」と話している。