片想いのままに失恋。あぶくとなったマーメイドの乙女心へ、
胸が切なくキュンと疼いてく。

11/14(水)に最新シングル『あぶくのマーメイド』を発売するFleur*。
彼女たちの特徴は、「和テイストを軸に据えつつも、多彩な表情を描くアーティスティックな楽曲」と「片想いや失恋の気持ち/強いメッセージ性を歌詞に込めて表現してゆく」ところにある。

これまでにも何枚かシングル盤のリリースを重ねてきた彼女たちだが、全国流通盤は今回が初!!
アジアンテイストを前に打ち出した切なくもメランコリックな、散ってしまった恋の想いをあぶくになって消えたマーメイドの姿へ投影した『あぶくのマーメイド』についてメンバーは、

「”片想いの彼に告白しようとするけど、好きな男性に恋人が出来てしまい、告白することなく相手の幸せを願いながら身を引く”という、Fleur*のコンセプトでもある”片想いソング”でありながら”失恋ナンバー”にもなっています」(綺月あやめ)。

「片想いの女の子の気持ちをマーメイドに託したところが、女子としてはグッときちゃう面。ただ、彼女のいる男性を好きになってしまい、結局はみずから身を引くって歌詞に自分の気持ちを重ねていくと、とても心居たたまれなくなります」(早咲みほ)。
と答えてくれた。

対して、ライブで熱狂産み出すにピッタリな、Fleur*の魅力である和ダンスビートが炸裂した祭りナンバー『わっしょいPartyNight!!』に対して、

「この歌のイントロを聴いた瞬間、わたしが大好きなディズニーの世界に通じる、「ここから物語が始まるぞ!!」って感じが伝わってきて嬉しかった!!」(森田沙耶伽)。

「『わっしょいPartyNight!!』は、ペコペコ頭を下げながらも一生懸命お仕事をがんばったりなど、そういう社会に揉まれながらもがんばっている人たちへ向け、今夜はすべてを忘れて一緒に祭りを楽しもうって歌なんですね。しかも、Fleur*を応援してくれる人たちの応援歌にもなっているから、みんなで一緒にライブでお祭り騒ぎしたいです」(花鈴まりん)
と語っている。

Fleur*にとっての新しい表情となった『あぶくのマーメイド』。そしてFleur*らしさが全開のお祭りナンバー『わっしょいPartyNight!!』。この作品を手に、発売後も数多くのイベントへ出ては唄うので、ぜひFleur*の動きをチェックして欲しい。

将来の目標は、「日本武道館でのステージ」(花鈴まりん)
という言葉が現実化することを、一緒に夢見ながら。。。

TEXT:長澤智典

Fleur* OFFICIAL HOMEPAGE
http://www.fleur-web.net/

2012.11.14発売
Debut Single
『あぶくのマーメイド』

<収録曲>
01.あぶくのマーメイド
02.わっしょいPartyNight!!
03.あぶくのマーメイド(instrumental)
04.わっしょいPartyNight!!(instrumental)

価格:¥1,000(tax in)
品番:XQGY-1022
発売元:有限会社ライム・ライト
販売元:BounDEE by SSNW                  

ラジオ番組
毎週木曜日18:30~スマホ放送局WALLOPにて
ラジオレギュラー番組『Fleur*のフルラジ!』
http://www.wallop.tv/listen/program/pg20120222.html

ライブ・スケジュール
11/14(水)
【サテライトプラスライブ!!
~Fleur*1stシングル『あぶくのマーメイド』発売記念ライブ~】
■会場 文化放送 サテライトプラスライブ
■時間 17:30~、19:00~
■料金 観覧無料