アリス十番、スチームガールズが所属するアイドル事務所「アリスプロジェクト」に、
合唱でローマ法王の前で歌った経験があり、更に現役東大生という、
何とも凄い肩書を持つ女の子が所属している。
彼女の名前は桜 雪(Sakura Yuki)。
ガスマスクを身に纏い、スチームGUNを操る極彩色のアイドルユニット、
スチームガールズのメンバーである。

その桜雪の初生誕祭が、12/16(日)に開催された。
この日は3部構成。
昼の部、無銭の部(入場料無料!!)、夜の部と3部に分け、
生誕祭は夜の部に実施されるという事で、
昼~無銭の部の合間を見て、桜雪は取材に応じてくれた。


[TrendBox]
12/12が誕生日。遅れましたが、改めてオメデトウございます。
二十歳になり、更に初の生誕祭直前、今の気持ちをお願いします。

[桜 雪]
ありがとうございます!
率直な感想としては、アイドルとしての寿命が縮まった・・・
という意味でもあるので、大人になったぞ!の解放感もあるんですけど、
同時に危機感も抱いてます(笑)
アイドルとしてステージデビューしたのが今年の6月で(OZとしてデビュー)、
まだ半年しか経ってないんですけど、価値観も生活も、
自分の性格も全部変わったと思います。

アイドルユニットに所属してない、アリス嬢としてメディアに出ていた当時は、
ステージに立ってなかったので”表現者”じゃ無くて、
“東大生”っていうイメージも手伝って、暗かったんです。
今だから言えますけど、スタッフさんからも
『あの時はどうしようかと思うぐらい輝きが無かった』て言われるんです(笑)
元々唄ったりするのが好きだったので、その元々の純粋さって言うのが
ステージデビューして出せるようになって来て、今は素で楽しめてます。
そういう意味では『ありのままの自分を出そう』の意識になりました。

個人的な目標としては、同じスチームガールズでも、えりなさん(神谷えりな)の方が個人の仕事が多くて、『現役東大生アイドル』はアイドル業界では私だけなのに、その武器を活かせてないんです。
だから来年は、個人の仕事でもスチームガールズを引っ張って行けるような、TVとかのメディアでも活躍できる一年にしたいです。

[TrendBox]
スチームガールズとしては?

[桜 雪]

P.A.R.M.Sという常設劇場が出来るので、スチームガールズだけで毎日のようにライブをしても満員になるぐらい(350~400名)動員のあるユニットにしたいです!

[TrendBox]
では最後に、数日前の対バンイベントで祝ってくれたファン、
今日来れなくても応援してくれているファンに向けて、どうぞ。

[桜 雪]
え!恥ずかしい(照)
・・・雪推しの皆さん、いつも準備してくれたり、私の事を応援する為にどうしたら良いか考えてくれたり、集まって相談してくれたり、私の事を考えてくれてスゴイ嬉しいです!東大とライブの毎日で正直大変だけど、みんなが居るから頑張れてます。
これからも応援して下さい!大好きです!

と、ここで突然だが、スチームガールズの川村虹花から
誕生日を祝うコメントをコッソリもらったので掲載しよう。

[川村虹花]
(※この↓衣装は、ライブ企画としてアリス十番との衣装チェンジVer.)

スチームガン仲間の雪さん、
20才おめでとうございます!
スチームガンのことはいつも2人で協力して、
私がテストの時には勉強を丁寧にわかりやすく
教えてくださりました。
頭もよくて可愛くて
優しい雪さんを
すごい尊敬してます。
本当におめでとうございます!!!

最近、相当に実力と魅力を身に付けてきたスチームガールズ。
それもそのはず、空き時間や待ち時間は練習練習の繰り返しで、
川村虹花にコメントをもらうタイミングもやっと、と言った感じだった。

そして訪れた19:20、スチームガールズの出番が来た。
心臓の鼓動音から始まるSE、足元がやっと見えるぐらいの薄暗い照明、
スチームガールズの世界観を魅せ付け、曲が始まり照明が・・・

と、眼前に広がる桜雪カラーである、イエローサイリウムの大海原!
目線の先には横断幕が!
これら全て、桜雪ファンのサプライズ演出!!

サイリウムの数、なんと770本以上!!
事前にスタッフと流れを打ち合わせ中に聞いてはいたが、
まさかこれほどの光景とは思わなかった。
もう、映画の演出です。SFです。

『その者 極彩色の衣を纏いて金色の野にry』と、
何処かで聞いたことのあるフレーズが脳裏をよぎった。
しかも最前列付近のファンは全員、桜雪ファン作の
オリジナルTシャツ着用!!

曲が終わりMCタイム。
先程のサプライズ演出に続き、手渡しのプレゼント。

彼女曰く「感動し過ぎて嬉しくて涙も出ない」そうだが、
驚いた瞬間がずっと続いてるようなもの。

涙が出る暇もないぐらい感動し続けているそうだ。
この感動を胸にライブを進めるが、
いつも笑顔を絶やさない彼女に、更に温かみが加わった、
何とも言えない優しい笑顔を連発していた。

夜の部は、OZ、スチームガールズ、アリス十番と続き、
大入り大盛況で幕を閉じた。

【OZ】

※OZのライブ中は、人が宙を舞います(実話)

【アリス十番】


生誕祭~物販を終えた桜雪を引き止め、改めて本日の感想を聞いてみた。
[桜 雪]

今までの誕生日の中で、いっちばん沢山の人に祝ってもらえて、、、、、
誕生日ってイベントじゃ無かったんで、色々と大変な事もあるけど、この仕事してて、こんな沢山の人に応援してもらって、こんな風に皆にお祝いしてもらって、本当に幸せだなって思いました。

[TrendBox]
半端じゃない数のサイリウムでしたね?

[桜 雪]
約1,000本なんですって!!!凄かったですよね・・・
(私は)まだまだだし、パフォーマンスも未熟なんですけど、
今日だけは私の為だけに黄色いサイリウムを振ってくれて、、
なんか、ヒロインになれました!
もう、ナウ●カでした!オウムに囲まれてました(笑)
夢のような時間で、夢のようなって言うけど、自分が見てる夢よりも素敵な時間で、
自分の予想を超えるサプライズと幸せを届けてくれる・・・
雪推しのみんなやっぱり最高だと思います!!!!!(楽屋内で絶叫)


桜雪推しによるオリジナルTシャツは、
スチームガールズメンバー全員にもプレゼントとして配られた。
ちなみにバックプリントの中国語、
読みは『シュンリークワイユェ』もしくは『シェンリ クァイラ』。
お誕生日おめでとう。だ。


さてココでもう1人、お祝いのコメントをお届けする。
アリス十番から、藤崎麻美である。

[藤崎麻美]
(※この↓衣装は、ライブ企画としてスチームガールズとの衣装チェンジVer.)

雪ちゃんとは、2年半くらい前にアリスプロジェクトに入って
初めてのイベント的な仕事で一緒になりました(・ω・)
その時はあまり喋ったりは無かったけど、
謎にチャイナ服を着て(横浜だったから?)頑張ったのをよく覚えてます!
アイドルが東大なんて半信半疑だったけど、今年本当に合格してアイドルも続けていたので凄いやびゃあ!と嬉しく思いました!!
スチガはライバルだけど同期(たぶん)としては東大でもアイドルでも
ビッグになって欲しいな\(^o^)/
そしてまたコネで学祭に出させて下さい♪笑
ハピ☆バデおめでとうさぎ(*^^*)

改めて。。。
桜 雪、誕生日おめでとう!


桜 雪(スチームガールズ)
生年月日:1992年12月12日
身長:155cm
特技:英検二級、漢検準二級、歌、古代文明、源氏物語、合唱、クイズ
【学歴】
東京大学 文科三類 在学中
東京学芸大学付属高校 卒業
—以下合格校です。
早稲田大学 政治経済学部 政治学科
早稲田大学 法学部
早稲田大学 国際教養学部
慶應大学 経済学部
明治大学 法学部


桜 雪 ブログ
桜 雪 Twitter
【スチームガールズ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
https://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


アリスプロジェクト常設劇場 P.A.R.M.S(パームス)オープン!!
場所はアイドルの聖地、秋葉原。
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
Pasela Aliceproject Real Music Stageの頭文字をとり、常設劇場の名前は
P.A.R.M.S(パームス)
劇場オープンは2012/12/31(月)のカウントダウン,
プレオープンは12/23(日)のクリスマスイベント!
キャパは350以上で、アキバ最大級スペース!!


【オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」

マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ

★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト