秋葉原の常設劇場P.A.R.M.Sが順調なアリスプロジェクト。
その戦艦ユニットでもあるアリス十番メンバー月村麗華が
アルバイトを始めたという。

アイドルやタレントがアルバイトを続けるには理解が必要だが、
理解されず何度もクビになっていた月村麗華。
しかし、今回アルバイト先でもある「駒沢の森こども園」を経営するのは、
角川春樹氏の長女で現在もタレント、ライターとしても活動する角川慶子さん。
双方の意見が一致し、保育士見習いのアルバイトを始めたというのだが、
果たしてその真意は?

取材日当日は、駒沢の森こども園の節分イベント。
月村麗華は”鬼役”だそうで、事前に挨拶に行くと・・・

鬼、なのか・・・?
着ぐるみを想像していた媒体関係者の斜め上を通り抜けたフォルムに
一同絶句。
そして子供たちの反応は、

画像では伝わり難いが、悲鳴・鳴き声が園内に響き渡り、
大人の声が全く聞こえない程のパニックルームと化した。

“ジェイソンマスクを被った赤い何かが出現”と、
どう考えても節分には見えない光景。
勇気ある男の子が涙ながらに鬼に挑むが、
思いっきり鬼の腕をつねっていたのもウケた。

豆を投げられて退散した、という流れをやっと遂行した月村麗華に会うと、
心なしか元気が無い。
「ジェイソンマスクがトラウマにならないか心配です(笑)」

子供たちが落ち着きを取り戻し、昼食前の散歩タイム。
保育士見習いのアルバイトとして、こちらの目じりが下がるぐらい
ほのぼのとした空気を出していた月村麗華。
それを見て、少し突っ込んだインタビューをしたい、
と思い、常設劇場P.A.R.M.Sで少し彼女に時間をもらった。


Q【TrendBox】
週2回の保育士見習い、実際やってみてどうですか?
子供たちが沢山いて、公園で遊ばせているのを見ていると
何処に目を配らせれば良いのか分からないぐらいで、
大変そう、と感じられるのですが・・・

A【月村麗華】
確かに全員を見てなきゃいけないのは、
大変と言えば大変ですけど、今はまだ楽しさを感じています。
けど、色んな所に目を配るのは、ライブにも繋がるんじゃないかな、
と思うんです。

Q【TrendBox】
と、言うのは?

A【月村麗華】

ステージ上でアリス十番メンバー皆の動きを見つつ、
来てくれているファン、会場に居る皆を見る、見なきゃならない、
ていう所ですかね・・・
子供たちは全く予想もつかない動きをしますけど、
ライブって予定調和じゃないから、何が起こるか分からないし、
そういう所もまた、何か繋がれば、とか思ってます。
あ、たまにですけど、子供達が男性ファンの方々と重なる時があります(笑)

Q【TrendBox】
すごい興味がある発言ですね(笑)

A【月村麗華】
なんだろ、、、男の人って子供みたいなところありませんか?
私が言うのも生意気ですけど(笑)
相手にされなかったり気付いてもらえなかったり、
自分が思うように行かなかったら拗ねたり泣いちゃうとか、
子供たちって純粋そのものなんですけど、
そう言う所が、なんか重なるんですよね。

Q【TrendBox】
じゃぁ子供たちとは打ち解けた感じですね?

A【月村麗華】
人見知りな子はいますけど、初日から「遊ぼ♪」て懐く子達も居て、
ちょっと重なるかも(笑)
「つっきー!」て呼んでくれる子も居ますけど、
自分的には「れいか!」って呼ばれた方が面白いかなって思います(笑)

Q【TrendBox】
そこまで行ったら子供たちと打ち解けすぎでしょ(笑)
けど、やっぱり今の子達は大人しいんですかね?
一応”鬼”と呼ばれる節分イベントを繰り広げましたが、
鬼を退治しようと頑張るのは2人ぐらいで、泣くは叫ぶは、
可哀相なぐらいでした。

A【月村麗華】
可哀相でどうしよう、心に傷ついてたらどうしよう、
けど鬼をやらなきゃいけないしで、
私の心情は大変そのものでしたよ!

Q【TrendBox】
「あれでヘドバンしたら面白過ぎるけど、怖さが数倍増だな」
て思ってました(笑)
とにかく、あのフォルムが怖すぎました。

A【月村麗華】
あの赤い唐辛子みたいのが、怖さを増してたと思います(笑)
アリス十番が嫌われちゃうので、ジェイソンマスクが
トラウマになるのだけは避けたかったです・・・

Q【TrendBox】
ですよね。
そのアリス十番と保育士見習い、両立は出来そうですか?

A【月村麗華】

保育士見習いが毎日だと大変すぎますけど、
子供好きだし、事務所住まいで午前中は時間に余裕が有るので、
更にお金に困ってるしで(笑)、週に2回だと無理なく出来ます。
まだ3回目ですけど、やって良かったって思ってます!

Q【TrendBox】
その言葉を、改めてファンの皆さん、特に麗華組は聞きたいと思うんです。
「何で今、このタイミングでバイト?」
とか、やっぱり心配してると思うんですよね。

A【月村麗華】
私もこの世界に入った当初、
バイトとアイドルを片手間ずつでやるのは違うんじゃないの?って思ってました。
けど、、生きて行くためには生活費って必要なんですよね。だからと言って、
アリス十番をテキトーにやるのは有りえないし、
今までよりパフォーマンスが落ちるのも有りえないです。
自分で無理があると思ったらやってませんし、心配しなくても大丈夫です。
逆に心配してくれる皆の気持ちは嬉しくて嬉しくて、、、けど、
両方共、全力でヤルのが私らしいと思いませんか?

Q【TrendBox】
まぁリアルな話、パンの一つも変えないぐらい貧乏で毎日空腹だと、
アリス十番のパフォーマンスは乗り越えられませんからね。

A【月村麗華】

はい。「心配するなヨ!」です(笑)
確かに今、保育士見習いを始めて、スチームガールズに負けてて(※2/2時点)、
心配の声が出てもおかしくないと思います。
けど、今まで色んな事を犠牲にして、やっとここまで上り詰めて、
スムーズにTOPに行けると思ってません。
壁も何も無くてすんなり行くよりは、イッパイ泣いたし悔しい思いもしたし、
これを乗り越えた時って、良い景色みれるんじゃないかな、と。
皆に夢見させるのに、私達が楽してたら意味無いと思ってます。

Q【TrendBox】
ファンの人達を信じてるからこそ、の行動ですね。

A【月村麗華】
信じちゃってます。
だから、じゃないけど、信じてついて来て欲しいです。
例え、私に、私達に100個の噂があったとしても、
真実は一つだけって言う事を信じて欲しいです。
全く嘘が無い世の中なんてないけど、ステージの上には嘘は一つもない、
私達が今まで歩んできた道に嘘は無いし、
今までついて来てくれたみんなの前だからこそ、
胸張ってパフォーマンスしてます!


月村麗華らしい、ピュアでパワフルな発言だった。
保険で始めたわけじゃない、あくまでも自分が自分らしくある為の、
アリス十番である為の保育士見習い。

保育士見習いが決まってスグ、オフィシャルとして告知された。
アリス十番との両立が大前提という事で、
ファンを信じての告知で有った事を、ご理解いただきたい。
そして、暖かかく見守って行こうではないか。

『駒沢の森こども園』
駒沢公園まで徒歩2分。
1歳から8歳、朝8時から夜10時まで、学童対応の保育園
東京都目黒区八雲5丁目14-21パークサイド矢澤Ⅱ
TEL 03-3725-1661


2013年3月6日(水)リリース!!!
『アリス十番』『スチームガールズ』のスプリット盤!!!

アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
2月2日(土)よりCDの予約スタート♪

TRACK LIST
M1.アリス十番/タイトル未定
M2.スチームガールズ/タイトル未定
M3.アリス十番&スチームガールズ/タイトル未定
価格1000円(税別952円)


【アリス十番】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
https://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


アリスプロジェクト常設劇場 P.A.R.M.S(パームス)オープン!!
場所はアイドルの聖地、秋葉原。
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
Pasela Aliceproject Real Music Stageの頭文字をとり、常設劇場の名前は
P.A.R.M.S(パームス)
土日祝は3公演、平日毎日公演中!
スケジュールはコチラ↓
http://www.paselabo.tv/parms/


【オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」

マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ

★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト