曜日感覚?そんなのとっくに忘れた。

「伊藤ゆいザ・コラム」は毎週火曜日頃更新です。
(最近、締め切り過ぎてるとか言うな)

伊藤です。

はい、そんなわけでここトレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)更新させて頂いております、「伊藤ゆいザ・コラム~今を生きるアイドルの想い~」第19回目!

今回のテーマは、“伊藤ゆい的アイドルに嫌われないアイドルの扱い方”でございます。そそくさといきましょう。

アイドルのライブにおいて、どのアイドルにもある握手会。

皆さんは、握手会でアイドルとどんな話をしますか?
(おーっと。伊藤さん?この冒頭のくだり読んだことあるぞ???お?????)

何も考えずに、自分の意見だけただ一方的に伝えて、知らぬ間にアイドルに距離を置かれていないですか?

知らぬ間にアイドルの触れてはいけないワードに触れて対応が塩になったりしてませんか?

距離を近付けたはいいものの、なかなか心を開いてくれず戸惑ってはいませんか?

そんなあなたにだけお教えしましょう。

簡単です。

アイドルをいくつかのタイプに分類して、タイプに合わせ会話方法をちょっと覚えるだけで、あなたの生活は(多分)変わるでしょう。

大切なのは、見分けることです。

いいですか?

タイプの判断基準は、あなたのセンスにお任せだ。

顔でもよし。話してて見分けるのもよしだ。

まずタイプAの特徴から。

☆タイプA
自我が強く、人から物を言われたり、自分が発信したことに対して、NOと言われるのを嫌がる。

このタイプのデフォルトの会話は

俺『◯◯ちゃん!お疲れ様!今日も可愛かったよ!』(などの会話)

A『ありがとう!今日のステージどうだった?』

この質問は大体、素直な意見よりも褒められたい願望だ。
なので、こう聞かれたらこう答えろ。

俺『いっや~、今日のAのステージ最高だったよ!目が離せなかった!』

ここまで言えば、単純にポイントが上がる。っていうか、タイプAは単純なので、褒めとけ。

このタイプに助言をしたい場合は、前置きに『Aのここもいいと思うんだけど~』っていうのをつけることをオススメします。

☆タイプB
マイペースそうに見えがち。控えめなタイプと見せかけての自我が強いタイプ。タイプAは、嫌がることが出来るが、タイプBは嫌なのを表に出さない。

俺『◯◯ちゃん!お疲れ様!今日も可愛かったよ!Bちゃん好きだー!』(などの会話)

B『ありがとう!今日のステージどうだった?』

俺『楽しか・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだ。とどまれ。俺よ、とどまるんだ。待て。よく考えろ。そうだ。

俺『俺は楽しかったけど、Bはどうだった?』

これだ、このパターンだ。
そうすればBは、自分の感想をつらつらと喋り始めるだろう。
会話を何回か重ねれば、Bは自分にだけ心を開く、いわば自分がおいしくなる可能性があるタイプだ。

☆タイプC
距離つめてくる系。何をするのにも近い。とりあえず距離が近い。ドキドキする。

俺『◯◯ちゃん!お疲れ様!今日も可愛かったよ!(ち、ち、ち、近い・・・)』(などの会話)

C『ありがとう!』

C『こないださ~(などと勝手に話題持ってきてくれる)』

このタイプは一番簡単だ。受身をしてれば問題ない。
ただ、話を聞いてくれないのがストレスになるため、ひたすら話を聞く練習をすることをお勧めしよう。
一度聞いたことは、絶対に忘れないように。怒りに触れるぞ。

と、ここまで3つのタイプを紹介してきましたがとっておきのを最後に。

☆タイプE
会話したくない。とにかく人と会話することが苦手。早く終われ。

E『疲れた~』

俺『(・・・手を握りながら無言)』

スタッフ『はい、流れま~す、ありがとうございま~す!』

完璧だ。絶対に嫌われない。嫌われる要素がない。
そもそも、アイドルは心を開いている人にしか疲れたなどと言わない。
疲れたと言われたら、心を開いている証拠だ。推されだ。喜ぼう。

いや。今書いてて、思ったけどアイドル自我強い。自我ない子がアイドル世界で生き残れないな。

さあ、みんなも握手会で実践してアイドルに嫌われないアイドルライフを進もう!

※あくまでも“伊藤的”なので、アイドルに嫌われても私のせいにしないでねっ(((o(*゚▽゚*)o)))

以上、コラムでした!また来週!

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui

expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。