ヘドバンアイドル「アリス十番
デビュー当時から【アイドル界の異端児】などと呼ばれ、最近よく耳にする”地下アイドル”の中でも特に話題の中心に居るアイドルユニット。
その話題の裏にある様々な見せる事の無い苦難を、必死になって乗り越えて来た彼女達を
リーダーと言う立場でずっと支え続けてきたのは、アリス十番の桜のどか


【TrendBox】
アリス十番結成2周年も過ぎ、桜のどか☆生誕祭直前でもありますが、とにかく2013年は激動でしたね。
私的なイメージですが、昨年の様々な苦難を乗り越えて強くなって、それがあったからこそ、
アリス十番は今年の激動を乗り越えられたんじゃないかな?と思ってます。
そこで、この生誕祭タイミングです。アリス十番のリーダーとしてどんな思いだったのか知りたいのと、
ファンの皆さんに伝えたい事もあるんじゃないかなと思って、少し時間をいただきました。

【桜のどか】
 
そうですね・・・アリス十番結成2年にして初めて、生誕祭を開催していただくことになったんですけど、、、
去年は主要なメンバーだけ(生誕祭が)有ったんですよ(笑)
(立花)あんなちゃんとか、あさたん(藤崎麻美)とか(森)カノンとか、それに入れなくてスゴイ悲しくて(笑)

【TrendBox】
恵比寿とか芝浦でお祝いは有りましたよね?

【桜のどか】
そうです!ファンの方が率先してやっていただいたんですけど、アリスプロジェクト側からの”生誕祭”が無かったので、
今回こうやって8/31に”生誕祭”を設けていただいて、スゴク嬉しいです。
そして、、、この2年間と言うのはホント色んな事が有り過ぎて、
結成1年でも色んな事を乗り越えて「アリス十番強くなったね」って思ったんですけど、
更にこの1年は、倍ぐらい色んな事と、悲しいことと楽しい事がありました。

【TrendBox】
有りましたね・・・それを踏まえて聞きたかったのは、特にここ最近、例えば生誕祭とかでの、
桜のどかさんの表情が気になってます。月村麗華さんを超えるんじゃないかというぐらい、
以前よりもスグに、泣きのスイッチ入ってますよね。

【桜のどか】
 
(笑)何ででしょう・・・?色んな想いが込み上げて来て、全部の思い出が走馬灯のように蘇って来て、
「あぁ、みんなで遠征行ったなぁ」とか「この時はみんなで馬鹿笑いしてたなぁ」とか(笑)

【TrendBox】
「渡辺まあり☆生誕祭」の時も、まありさんが自分自身の事を語ってる所でかなりキテましたね

【桜のどか】
「まありんそうだった!」って思い出しちゃって(笑)まありんが苦労してたのも見てたし、
この2年間、メンバーそれぞれに浮き沈みが合って、それを全員分見て来ました。

【TrendBox】
リーダーだから全員を見て来たけど、リーダーだから、そういう所を見られる事は少なかったのかな、と。
例えばスタッフ側から”褒められる”というよりは、
「リーダー、この件をみんなに伝えて」とかの方が多いんじゃないかな、とも思ってます。

【桜のどか】
 
多いかもですね(笑)私も元々、”私が私が!”って自分を出す方じゃ無くて、
ポジションが下がったり、リーダーなのに全然しっかり出来て無かったりして、
「自分じゃ無くても良いんじゃないか?」って、、、自分の中でも結構苦しんだ時期がありました。

【TrendBox】
いつぐらいの時期ですか?

【桜のどか】
えぇっと・・・P.A.R.M.Sがオープンしてから・・・ですね。

【TrendBox】
業界内でも注目されて、その反面「半年持つのか?」みたいな色んな意見も有り、、、

【桜のどか】
そうなんですよ・・・動員も伸ばせてないし、「(アリス十番に)何が貢献できてるんだろう」とか、
「こんなに応援してくれているのにファンの人達に何を返せているんだろう」とかホント色々考えた時期でした。
で、なんか、、、『リーダーは他の人の方が良いんじゃないか』とか・・・考えちゃいました。
でも、イベント事とか有る度にメンバーが「のどかさんじゃないと」って言ってくれたり、
スタッフさんも「良くまとめたね」って声かけてくれたり、生誕祭とかファンの人から
「のどかのお蔭で上手くいったよ」とか言って下さって、、、
それを自信に変えて、2年間やってこれたな!って言うのがあります。

【TrendBox】
P.A.R.M.Sがオープンしてから、イベントや告知が有る度、成長を感じることが多々あります

【桜のどか】
あまり深く考える事を止めたんですよ。でも、2年間積み重ねてきた思いとか、みんなにも誰にも負けない気がするので、
それを素直に、思ってる事を伝えるようにしました。

【TrendBox】
なるほど・・・去年の遠征、自分達の知らない土地で、自分達を知らない人達に向けてのプロモーション、
女性の扱いとは思えないような行脚を続けて、色んな逆境を超えてきた、積み重ねてきた思いがあるからこそ、
私は特にここ最近のMCは成長を感じてたんですね。
そして、そのアリス十番をずっとまとめてきた、アリス十番のリーダー、桜のどかの初生誕祭が開催されます。
ファンの人達もその頑張りを知ってるから気合が入ってると思うのですが、どうでしょう、期待しちゃってます?

【桜のどか】
 
期待は・・・しちゃいます(笑)
ファンの人からも「楽しみにしてて」って声かけてもらったりするので、ちょっと楽しみですね(笑)
誕生日当日にサイリュームとか色々やってもらったので、
「誕生日にそんなやっちゃって良いの?生誕祭のネタ無くなっちゃうよ」って思ったんですよ

【TrendBox】
スチームガールズやOZ、ぱー研!ファンも、「アリス十番の桜のどかは、アリスアイドル全体のリーダーとしても頑張ってる」って認識してるから、
生誕祭当日は、相当感動して泣きますよ(笑)
だからその日ぐらいはメンバーに全部任せて、自分の事だけ考えても良いんじゃないかと思います。

【桜のどか】
その時が来ましたか(笑)

【TrendBox】
アリスプロジェクトのアイドル達全員を引率して来た、それに値する2年間だったと思います。
それは多分、他のメンバーでは出来なかったと思うし、「桜のどかだから、出来たこと」で、
それに伴ってのプレッシャーもハンパ無いモノだし、
押しつぶされそうな時、「あーもー!!」って叫びたい時もあったんじゃないですか?

【桜のどか】
えぇ、ありましたね(笑)悔しい思いもイッパイ有りました(笑)

【TrendBox】
それはまた、別の機会にお伺いしたいですね・・・
では、生誕祭がもうすぐ開幕です。今の気持ちを、どうぞ。

【桜のどか】
こんな性格なので、ファンの方に「のどかはあんまり(感情を)表に出してくれないよね。もっと出しなよ」って言われる事もあるんですけど、
でも、感謝しかしてないし、ありのままの気持ちを出してるはずなんです。それが上手く伝わって無いみたいで(笑)
だから生誕祭では、その想いを素直に、みんなに届けられたら良いなと思います。
本当に、、、いつもありがとうございます!


以前にも増して前向きになったのだろうか、深くなる会話でも終始笑顔を絶やさない彼女は、
誕生日を楽しみにしている子供のようだった。

8月は、アリスプロジェクトの生誕祭ラッシュ。その締めくくりが本日の「桜のどか☆生誕祭」
出番直前、明らかに緊張している桜のどか
 
登場SEにノッてアリス十番が登場!
 
M1「真・アドベンチャー」のポジションに着いた、と思ったら・・・立花あんなの掛け声で「誕生日の歌」大合唱
 
スタート約2分で、もう泣き始めた桜のどかだった。

改めてM1「真・アドベンチャー」でアリス十番のステージがスタート
 
会場全体が一つになったヘドバンは圧巻!!
   

M2「Fusion☆Girl」では、掛け声は全て「のどか」!
   

MCタイムの自己紹介では、大勢のファンがコールしてくれる現実に、感謝を表していた
 

M3「Dive-E」では、ファンが用意した凄まじい数のピンク一色ジェット風船が会場内を飛び回る
 
   

M4「MAD-CROC☆BANGING」が終わるとMCタイム。ここで、パセラリゾート渾身のバースデーケーキ登場!
   
テンションが上がった桜のどかが、かぶりついた・・・!
   
それに吊られて、森カノン。 川村虹花立花あんなに食べさせると・・・
   
こうなる。 暫くは、全員がイチゴを食す等のフリーダムタイム。
   

落ち着いた所で、ファン・メンバーからプレゼント、そして生誕Tシャツもプレゼントされ、装着。
M5「ハピ☆バデ」がスタート。 桜のどかの視線の先には・・・
   
ファンが用意したデジラル掲示板に『のどか☆ハピバデ』のニクイ演出に、笑顔
   

続いてM6「全開☆ヒーロー」、そしてラストの「夏だね☆」が始まった。
アリス十番名物、ボート航海に差し掛かると、立花あんな桜のどかを誘導、ボートに乗せた
   

「後ろからもう一基、あんなちゃんが着いて来てるんだろうな」
桜のどかが、そう思ってるんじゃないかと思わせておいて、サビ直前でボートと演奏がストップ。

『のんちゃん、お誕生日おめでとう。
大阪での遠征、イナズマロックを観に行った時は、応援の人のマナーの良さにビックリしましたよ。
特に、竜王食王祭は、忘れる事が出来ない程、たくさんの人達が応援に来てくれてたね。
それに念願の劇場が出来て、先日初めてお父さんとアリス十番のワンマンライブを観に行った時は、
嬉しくて涙が出そうでした。』

予想だにしなかった、母親の声と即認知。ボート上で号泣した。
   

武道館へのイベント出演が決まった事の労いと、皆に支えられて居る事への幸せを告げ、最後に
『身体だけは気を付けて、頑張ってください』
と、親だからこその温かい言葉で母親のコメントが終わった。
 

「夏だね☆」がリスタート。桜のどかの眼前に、満開の桜が咲き誇る
   

肩で息をするぐらいに号泣する桜のどかは、仲間の待つステージへ
   

会場内が一つになり、最高の景色をプレゼントする事に成功した
   

パフォーマンスを終えたステージ上では、桜のどかが推す後輩ユニット「ぱー研!」メンバーから、
サイン入りのTシャツとタオルのプレゼント。
ぱー研!メンバーの天木じゅんそれを着て私達の背中を見ながら精進して下さい」(笑)
 

そして、アリス十番の藤崎麻美からのお手紙。
   

出会って3年経つけど、フルネームの桜のどかと呼んでいること、
凄く真面目そうな子だったし、絶対仲良くなれないだろうと思ってあまり近寄らなかったこと、
一緒につらいことを乗り越えてきたから、今では一番信用できる存在、
まだまだたくさん迷惑かけてしまうと思うけど、これからも皆の頼れるリーダーで居て下さい、
一緒に大きなステージに行こうね!

 
   
長年の仲間からの言葉に、また涙した。

締めは、桜のどか本人の言葉。
 

『こんなに色々企画してくれるとは夢にも思わなくて、今日観た景色は一生忘れないし、
この時間が一生続いたらいいのにと思っています』

と感謝の意を述べた後、続けた。

『今日は、桜のどか個人の話をしたいと思います。
私にとって、今、アリス十番という存在が本当に全てです。
大切に、大切にしているアリス十番、そしてそれを応援してくれるファンの皆さんが、今ののどかにとって、
何よりも宝物であり、財産です。そんな大切な大切なアリス十番なんですけど、一時期、
自分はアリス十番に必要ない人間じゃないかって凄く思い悩んだ時期がありました。

ダンスが元々すごく下手で、運動音痴で。ダンスをするなんて、ヘドバンをするなんて夢にも思ってなくて、
ポジションもだんだん後ろのほうになって、メンバーが偶数のときは、いつもセンターの後ろで誰も見えないところで踊っていて、せめて動員だけは、って頑張っても、だんだん上位から外れて動員も下がる一方で、思い悩んで、
リーダーなのに何もメンバーの為になって無い、アリス十番の役に立ってない、ただの足手まといだってずっと悩んでました。でも、それを救ってくれたのはメンバーやスタッフさんや、そして何よりも、応援して下さるファンの皆さんです。
メンバーが「やっぱりリーダーはのどかじゃなきゃ」と言ってくれたり、スタッフさんが大切な話をするときは
全部のどかに任せてくださったり。
そしてファンの皆さんものどか推しじゃなくても「やっぱりリーダーはのどかさんだね」って言ってくれたり。
ファンの皆さんも、「のどかが居ないステージを観て、すごい寂しかったよ」って言ってくれたり、「ダンスちょっと上手になったね」とか「表情すごく良かったよ」とか、そうやって声を掛けてくれて、ファンのみんな見てくれてるんだ、すごくすごく嬉しくなりました。
本当にまだまだ下手だし、これから足を引っ張る事もたくさんだと思うんですけど、リーダーとして何も役立たずかもしれないけど、でもこれからも、私がアリス十番を大好きで、皆さんの事を一番に大切に思っている気持ちは変わりません。
アリス十番はこれから武道館に立ったり、大きなチャンスがいっぱいいっぱい巡ってくると思います。メンバーと一緒に、
ここに居る皆さん、応援して下さる皆さんを、もっともっと良い景色で応援していただけるステージに、
立ち続けたいと思います。
これからも桜のどか、そしてアリス十番、アリスプロジェクトを、よろしくお願いします!
ほんとに今日は素敵な生誕祭、ありがとうございました!』

 

冒頭のインタビューでもそうだが、人前で決して弱さを見せない彼女が初めて見せた、心の内。
ステージを降りた後、彼女の目からはまだ涙が止まらなかった
 

落ち着いた所でコメントをもらうと、喜びの感情が再び蘇っていた。

『今まで生きてきた「桜のどか人生」の中で、
最高にハイパースペシャルウルトラ最高に幸せな一日でしたぁ!!!!!!!』
by桜のどか(アリス十番)
 
持ち切れないプレゼントを身体全体で抱え込んだ彼女が最高の笑顔で答えた、
少々おかしなテンションだが感謝の言葉だった。

これにて「桜のどか☆生誕祭」は終了。
記事の最後は、生誕最後の幸せ溢れる笑顔の桜のどかと、その仲間、アリス十番をお届けしよう
   

   

   

桜のどか、ハピ☆バデ!!!!!!!
 

マフィン・・・(´・ω・`)
 


桜のどか(アリス十番)
生年月日:1990年8月12日
身長:163cm
桜のどか ブログ
桜のどか Twitter
【アリス十番】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.Sでは、アリス十番、スチームガールズ、街角景気☆JAPAN↑、OZが毎日公演中!場所はアイドルの聖地、秋葉原。
土日祝はなんとチケット&ドリンク代金も掛からない無銭の部も!
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、
その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
土日祝は3公演、平日毎日公演中!スケジュールは
コチラ⇒http://www.alice-project.biz/parms


【アリス十番】オフィシャルサイト
【街角景気☆JAPAN↑】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【ぱー研!】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
http://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


【アリスプロジェクト オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」


収録曲全てが神曲!!
オリコンチャート13位!インディーズチャート1位!!

2013年3月6日(水)『仮面女子』Now On SALE!!
アリス十番・スチームガールズのスプリットSingle『仮面女子』
アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
TRACK LIST
M1.アリス十番/全開☆ヒーロー
M2.スチームガールズ/HIGH and LOW
M3.アリス十番&スチームガールズ/Wohhhh!!!!
価格1000円(税別952円)
コチラの『仮面女子』は、amazonでも購入可能!!


マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ


★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト