いや〜。なっかなかテーマが決まらず苦戦しておりました。

伊藤です。
何が読みたいかなあとかこれ書いたっけ?とか考え始めるとダメね。
ってことで、テーマどしどし募集中です(人任せ)

そんなわけで、ここトレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)(更新させて頂いております、「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」第30回目!

今回のテーマは“ライブがある日の過ごし方”です!さあ皆さん気になるんじゃないですか?早速いってみましょう!

私たちライブアイドルは、週末を中心にライブ活動を行っています。
私が所属しているユニットexpieceでは、月に10本〜15本ライブがあります。

アイドルさんがたくさん出演する対バンと言われるライブでは1組の持ち時間は大体10分〜15分。多い時でも20分です。

この限られた時間の中で、私は1人でも多くの方に楽しんでもらうために精一杯のパフォーマンスを心がけています。

でも、この精一杯のパフォーマンス・・自分のMAXのパフォーマンスをするのにはそれなりの体力・集中力・精神力が必要です。

まず、会場入りをし、初めての会場の場合はステージの縦・横の確認。
そのまま客席に下りて客席から見えるステージを確認します。
お客さんがどこにいても本番のイメージが出来るように、入念に確認します。

そして、本番用の靴・衣装に着替えます。(※持ち時間が多い時は、衣装だと汗をかくためリハーサル着を着てリハーサルを行うことも稀にあります。)

着替えたら軽くストレッチや声出しを始めます。

自分たちのリハーサルの時間になるまでそれぞれ声出しやストレッチをしっかりやりリハーサル。本番さながらに歌ったり踊ったりします。

リハーサルでは、音源チェック(音源がちゃんと流れるかや音量の調節)、マイクチェックなどが行われます。

リハーサルの時間は主に1コーラスで終わり、1曲目のリハーサルではまだPAさんがマイクのバランスをとっているので、2曲目くらいからマイクを大きくして下さい!やオケ小さくして下さい!などを伝えます。

私は、expieceでは煽り(ライブを盛り上げること)をさせて頂いているのですが、もちろん全部本番通りに「せーの!あいっ!」など言います。お客さんの声がないと独りよがりだなあといつも思いますが、練習で出来ないことは本番でも出来ないですからね。

と、まあこんな感じでリハーサルが終わり、汗をかきます。(早い)
終わってからメンバーで間違っていたところを指摘しあったり、不安なところを確認したり、あまりに声が出ていなかったり体が重いダンスをしていると、マネージャーさんにつつかれます。怒られはしないです。この時点ではまだ。

化粧直しをしたり、髪型を決めたり、まあ身支度をしながら改めて声出しやストレッチを始めます。

私は、喉が開くまで約30分くらいかかるので歌いながらストレッチをしたりしています。
基本 気まぐれですが、大体1人でいることが多いかなあ。集中したいから。

声出しが終わったな〜と思ったら、自分が好きなアイドルさんの曲を聞いてテンションを上げます。
なぜテンションを上げるか?
テンションが上がらない人のライブを見てテンションが上がりますか?
上がりませんよね。つまりそういうことです。

時間を計算しながら、本番の1時間前になったら集中を高めるためにexpieceの曲しか聞きません。

そして、MCの確認だったり 立ち位置の確認だったりをメンバー全員でします。MCのイントネーションも入念にチェックします。

本番30分前。精神統一をするために1分間目をつぶります。
これをしないと集中出来ないと言っても過言ではないくらい私の中で大切よ。

本番15分前。最後の鏡チェック。
鏡を見ながら前髪を整え、スプレーで固めながらこう言います。
「私は歌が上手い。そして可愛い。大丈夫!」呪文です。洗脳です。

本番10分前。ステージ袖に移動します。移動中はテンションMAXです。
私たちの前に出演しているアイドルさんの曲で盛り上がってることもあります。

そして。そして。そして。
迎えた1分前。円陣を組みます!
expieceの円陣は「ゆい!かほ!ぴよ!なみ!うの!」「We are?!」\expiece!!!!/と言いながらハイタッチをします。

が、このハイタッチ。メンバーのNAMIがハブられていることが多いです。(※NAMIは最上級のいじられキャラという超おいしいポジション)

こうしてexpieceのSEが流れ出し、ステージに出ていきます。このSEを聞くと気持ちのスイッチが切り替わり、いくぞ!って気持ちになります。

ライブを終え、握手会をし、私服に着替えてはい、お疲れ様でした!

なわけあるかーい
メンバー全員とスタッフさんでライブの反省会をします。
ここがダメだった、ここがよかったなど気付いたことや思ったことを伝えて、悪かったところは怒られはしないですが、注意されたり。
例えば「今日は歌がひどかった」など

毎回、楽しいライブを届けるのにはこんなにも色々な工程があるって考えたことありましたか?
私は(アイドルがこんなに大変だなんてアイドルをするまで)知らなかったです。

私たちexpieceは、1本1本のライブに命をかけているので、ぜひその勢いやexpieceのライブをたまたま見たときはあぁ。なんかコラムで見たなあ!なんて思い出しながら見てくれたり、ただただ楽しい気持ちになってくれるライブを感じてくれたらなと思います!

それでは以上!コラムでした!遅くなってすみません!また来週!!!

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui

expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。