「カップやきそば」といえば「ペヤングソースやきそば」。
そんなペヤングから近頃、続々と発売されている新商品。
今回、現時点で発売されている全てのペヤングシリーズを食べてみたのでそれぞれレビューしていく。

 
※・・・★5段階評価

激辛!ペヤングやきそば (写真左上) 

美味しさ:★★★★★
辛さ  :★★★★★
オススメ:★★★

辛い!とにかく辛い!てか辛すぎて次の一口に行けない!
「辛さの分量を間違えたんじゃないのか」と思えるほど辛い。
しかし、ただ辛いだけではなく、辛さの中にもしっかりと旨みがあり、筆者はノーマルペヤングより好みだ!
少しでも辛さを和らげたい人のために「お助けマヨネーズ」なるものも同封されており、コレを入れればマイルドになり辛さは抑えられる。だが、それでもまだかなりの辛さを感じるため、辛いものが苦手な方や体調が良くない方にはあまりオススメできない。
逆に辛いもの好きにはきっと堪らないだろう、かくいう筆者は見事ハマってしまい、今では家にいくつか常備しているほど。

 

激辛カレー!ペヤングやきそば(写真右上)

美味しさ:★★★★★
辛さ  :★★★★★
オススメ:★★★★

これも辛い!とにかく辛い!でもめちゃめちゃ美味い!
食べる以前は正直「カレー風味程度だろう」と思っていたのだが、実際に食べてみてビックリ。
しっかりとカレーの味が強く付いており、とろみもあるので麺に絡まりとても美味しい。
「カレーと謳っているのだからある程度の辛さは想定内」と思っていた時代が僕にもありました。
想定した”激辛”をはるかに凌駕する激辛っぷりだ。辛さのレベルは「激辛ペヤングやきそば」と肩を並べるほど。匂いも普通のカレーというよりは、インドカリーのような香辛料の効いた匂いでかなり本格的。
「ペヤングやきそばカレー味」というよりは、新たなカレー料理が生まれたかのようなカレーと麺が上手くマッチした逸品。

 

ペヤングやきそば ペペロンチーノ(写真左下)

美味しさ:★★★
オススメ:★★

ペペロンチーノと書いてある通り「パスタ」を作りたかったのだろうか?
食してみると確かにペペロンチーノで美味しいには美味しいのだが、ペヤングの麺とではあまりマッチしていない気も。
パスタにしては麺が細すぎるのか、焼きそばだからなのか喉越しもあまり良くない。
興味本位で食べるには良いかもしれないが、ペペロンチーノを食べたいなら普通のカップスパゲッティにしたほうがいいかもしれない。

 

ペヤング焼きそば 焼き蕎麦(写真中央下)

美味しさ:★★★★★
オススメ:★★★★★

焼き蕎麦?商品名だけじゃ全く味の予想が出来なかった。
食してみて驚愕。美味い、超美味い。
予想の斜め上を行く味と、素晴らしい美味しさ。
最初は「ダジャレ的なノリで作ったんだろう」とナメてかかったのだが見事にやられた。
味は「汁なしのたぬきそば」といえばわかりやすいだろうか、出汁がよく効いていて食べやすく、めんつゆのクドさも無いのでじゃんじゃん食べられる。
パッケージと味のギャップなら間違いなくこのペヤングが群を抜いている。

 

ペヤング焼きそば タラコ(写真右下)

美味しさ:★★
オススメ:★

これもペペロンチーノのような「明太パスタ」を作りたかったのか?
しかしコチラもいまいちパスタにはなれず、激辛ペヤングや焼き蕎麦に比べるとかなり味は劣る。
味もタラコ味にしては少々酸味があり、明太子特有のつぶつぶ感も無いため、予想を下回る味となってしまった。

 

以上、ペヤングシリーズレビューでした。
みなさんにはぜひ実際に食べて確かめていただきたい。
でも食べ過ぎには注意。