『サラリーマン金太郎』でお馴染みの本宮ひろ志による人気マンガ『俺の空』が再度パチスロに。今作『俺の空~蒼き正義魂~』では主人公「安田一平」が刑事となって自らの考える正義を実現すべく縦横無尽な活躍を見せる刑事編を舞台としている。導入開始予定は12/6より。

○スペック

『俺の空~蒼き正義魂~』は3種類のBIG BONUSと2種類のREGULAR BONUS。さらに押し順ART「俺チャンス」を搭載している。

BIG BONUSは3種類とも中身含めて同じ。ボーナス中の射撃訓練で車を爆破or最後にストーリー展開される犯人を逮捕出来れば「俺タイム」or「俺チャンス」当選となる。また、フリーズ赤7揃い(リプレイ)当選でART「俺チャンス」確定となる。

REGULAR BONUSは2種類あるが、どちらが揃うかによってART当選期待度に違いがある。

REGULAR BONUS中はビンゴに挑戦!実際に成立した小役に対応したマスが埋まる仕組みとなっている。4ライン以上のビンゴで「俺タイム」、全ラインビンゴでART「俺チャンス」当選となる。

ビンゴの配列は全32種類。簡単なものから難しいものまで用意されていて、白7・白7・バー揃いのREGULAR BONUSの方が比較的簡単な配列のビンゴになり易いぞ。

○俺タイム

主に通常時のリプレイ3連で突入抽選をするチャンスゾーン。15G以内にリプレイ4連続orリプレイ7回orボーナス当選でART「俺チャンス」突入となる。「俺タイム」中はリプレイ確率が通常時の3倍近くに上がるため、約50%ほどでARTに突入するチャンスとなる。

なお、俺タイム中のクリア条件とは別にリプレイが10連続すると、さらに凄いことが起こるかも!?

○スーパー俺タイム

通常時から突入する3G間限定の俺タイム。リプレイ確率は上がらないものの、リプレイ以外の小役が1度でも成立すればART確定の大チャンス!さらに、基本G数も上乗せ期待度も高いART(ヘリチャンス確定!?)に突入しやすい。

○俺チャンス

「俺タイム」で条件クリアや通常時のリプレイ4連続以上時に突入する押し順ARTで純増1.3枚/1G。1セットの基本ゲーム数は25Gのチャリチャンス、50Gのカーチャンス、100Gのヘリチャンスのいずれかが選ばられる。この3種類の乗り物のいずれが選ばれるかによって、上乗せ期待度が変化。スピードが速い乗り物ほど、基本ゲーム数はもちろん、上乗せ期待度も高くなる。

上乗せは小役成立、ボーナス当選、ボーナス中の上乗せチャンスとなっており、一度の当選で+300Gまで見込める。

○打ち方(暫定版)

・通常時、俺タイム、スーパー俺タイム中

バーに付いているチェリーを枠内に目押し。バーが枠下までスベったらカバンを目押ししよう。

・BIG BONUS中

チェリーやカバン成立時は要目押し。フリーズ時は赤7を全リールに狙おう。

・REGULAR BONUS中

通常時と同じく、バーを狙おう。ベルだけでなく、リプレイやカバン、チェリーなども成立する。押し順によるベルの揃い方以外は取りこぼしてもビンゴに影響を与えないが、きっちりベル以外の小役も取ろう。

・ART「俺チャンス」、俺タイム・俺チャンス準備中

押し順ナビが出た時はナビに従うこと。ナビを無視すると強制的にチャンスが終わってしまうなどのペナルティがあるぞ。

○マイスロ

『俺の空~蒼き正義魂~』では携帯電話を使って楽しむ面白機能である「マイスロ」を搭載。遊技履歴に応じてデジタルコンテンツや称号などをゲット!自分だけの遊技履歴を保存更新なども出来る。

登録方法は遊技待機中にリール下のPUSHボタンを押せばメニューが出るので、後は液晶の案内に従えばOK。興味ある方は是非、登録してみよう!

(C)本宮ひろ志/集英社/FIELDS
(C)Sammy (C)RODEO