地下アイドルとしては快挙のオリコンシングルチャート4位、年末に武道館公演を経験したアイドルグループ仮面女子(アリス十番×スチームガールズ)。
そのメンバーの中でもグラビアと言えばこの子しか居ない、とNo.1のスタイルを誇るGカップアイドル『神谷えりな』は、
事務所アリスプロジェクトのキャリア公式モバイル(a-p.mobi)内で2013年、9か月も『月間推しメン登録者数No.1』となった人気アイドル。
※自分が応援している/推しているアイドルを【推しメン登録】すると、その数が毎月ランキングとして発表。上位者にはメディア露出のチャンスが与えられる

しかし彼女は昨年、自身の目の病気を告白し、闘病の為にステージ出演回数を減らすなど活動の幅が限られてしまう。
色々な壁にぶつかった下半期だったがそれでも温かいファンに見守られ、
【2013年度推しメン登録者数グランドチャンピオン】、そして2014年1月度の推しメン登録者数No.1に輝いた。

今回のTrendBoxでは、神谷えりなにその思いの丈を語ってもらった


【神谷えりな】
 
よろしくお願いします。
去年も言ったんですけど、『モバイルって、会えなくても支えてくれてる人って居るんだな・・・』て改めて実感してたんですけど、、、また何か、、すごい不安になる時期があったんですよ。
推しメン登録の数があまり動かなくて、(森)カノンさんがどんどん推しメンの数が増えてる中で『私、何も進歩してない』って自分の中で思ったんです。
私だけ止まってる感じがしたんですよ・・・ライブにも出れて無いし、、、ライブに出てないって事は、他にアピールするところってTwitterとか公式モバイルとか。最初はTwitterからで、公式モバイルに来てもらって、って。

【TrendBox】
けど色々なメディアに出ましたよね。それこそ超有名紙『ヤングマガジン』や『週刊プレイボーイ』とか。そこで、
「誰この子?へぇ、神谷えりなって言う地下アイドルなんだ」って言う、ライブからでは無い新規の方も増えたのでは?

【神谷えりな】
 
私それすごい不思議に思うんですけど、ヤンマガや週プレ見てファンになってくれた人って居るじゃないですか?でも、そこまで実感ないんです自分の中で。P.A.R.M.Sでサイン会やった時に「(雑誌)見ました!」って始めて来てくれた人いっぱい居たんですけど、2回目来てくれたとか殆ど無くて・・・Twitterとかでも、もしかしたらリプとかし難いんじゃないかな、とか、、ホントに『ファンの方、増えてるのかな?』って思っちゃう時があるんです。
そんな不安が一気に来た時がありました1月の最初とか。『あぁあ~(ファン)増えてないわ私』って(笑)

【TrendBox】
やっぱり、そこまで考えてしまいます?

【神谷えりな】
考え・・・ちゃいます・・・

【TrendBox】
ステージに立ち続けていたら、そこまで考えて無かったですか?

【神谷えりな】
 
いや・・・考えてたと思います。動員とかモバイルとか、アイドルやってたら全部がランキングになっちゃうじゃないですか。だから、それなりの負けず嫌い心は出て来ちゃいますよね。『負けたくない!』って。しかも尚更、公式モバイルで1位をいただいてたので、『落ちたくない』って気持ちも有りましたよね、やっぱり。「1位以外は一緒」って言うのを見て、確かに1位と2位の差は大きいな、て思いました・・・
今まで1位だったから『ホントにありがとう!』『嬉しい!』って気持ちばっかりだったんですけど、2位になった瞬間に『1位って、遠い・・・』って感じちゃったんです。

【TrendBox】
ステージに立っている、いない限らず、ランキングの重要さ、大切さ有り難さを改めて、

【神谷えりな】
 
思いました。実感しました。

【TrendBox】
2013年度グランドチャンピオンと言う名誉でサイトのTOPにずっと出ていますし、ファンにも一般的にもアリスプロジェクトの顔として浸透し始めていると思うんですが、、、

【神谷えりな】
 
凄い不思議なんです!私ほんと公式モバイル以外では、なかなか上位に入れないんですよ!動員でもダウンロードバトルでも。だから凄い不思議で(笑)

【TrendBox】
ファンの方から、「神谷えりなにこうなって欲しい」とかの意見って聞きますか?例えば「グラビア界でTOPを獲って欲しい」とか「やっぱりステージで輝いて欲しい」とか

【神谷えりな】 
 
私推しの人って、私の事を考えてくれてると思うんですけど、自分の事を、自分の想いとか言わなくて「えりなは、どうしたいの?」みたいな感じで聞いてくるんです。「えりながしたいように、頑張って俺達は応援するね」って人達ばっかりなので・・・

【TrendBox】
では余計に聞きたいです。えりなさんは、どうなりたいですか?(笑)

【神谷えりな】
そうなんですよね(笑)

【TrendBox】
昨年はメディアを通して、特にテレビでの露出で、自分が思ってたこと、重く圧し掛かっていた事をさらけ出せたと思うんです。『神谷えりなとは、こういうアイドルです』と見せる事が出来たと思うんですけど、じゃぁ、えりなさんは何処を目指しているのかな?って

【神谷えりな】
確かに・・・ 

【TrendBox】
芸能の世界には様々な1位が存在していますよね。2013年はグランドチャンピオンとしてずっと1位で、年明け1月も1位だったと言う事で2014年になって改めて、公式モバイルで推してくれている方、神谷えりなファンの方へ向けて、『私は大丈夫だよ』、じゃないんですけど伝えたい事ってありますか?

【神谷えりな】
 
2013年は、もぅめっちゃネガティブで、みんなには「お願いします。付いて来て下さい、応援して下さい」って感じだったんですけど、2014年は、もっと自分自身が大きくなって、それこそお茶の間にも、アイドルに興味ない人にも「神谷えりな」単体でも知られるように大きくなって、、、応援して・・・何だろ・・・ 

【TrendBox】
応援し甲斐のあるタレントに?

【神谷えりな】
 
応援し甲斐のある・・・
!そう、私、推し甲斐ないって言われるんですよ(笑)

【TrendBox】
話変わった(笑)

【神谷えりな】
女子にも言われるんですよ(笑)考えたんですけど難しくって・・・応える事が出来てないのかな? 

【TrendBox】
もしかしたら、ですけど、ステージで発していない分、Twitterやブログで「私は元気」にしている様子が”空回りな元気”として伝わっているのかも。ファンからすると「この子は明るいはずなのに・・・」とか

【神谷えりな】
あぁ~・・・「こいつ無理してんじゃないか」って思われてる?  

【TrendBox】
しかもメディアであんなに病気とか自分の事をさらけ出して、無理してんじゃないかって。
私だったら少しはそう思ってしまうかも。

【神谷えりな】
 
難しいですよね!無理してないけど、、、この仕事って、無理しなきゃぁ無理じゃないですか(笑) 

【TrendBox】
(笑)今まで背負ってたものが吐き出したことで軽くなったし、ステージも殆ど毎日出てますよね?P.A.R.M.Sに来てステージに立つ神谷えりなを観てくれる人も居る、それって幸せな事じゃないですか。
今のえりなさんは、去年と全然違うんです。だから、『安心して。私に付いてこないと損だよ』ぐらい言っても良いんじゃないかなって思いますよ。

【神谷えりな】
 
あ、それ言いたいです(笑)
推し変が増えたんです。目に見えて(笑) 

【TrendBox】
生誕祭で『推し変しないで』って言ったのに?

【神谷えりな】
そうなんですよ!ひっそりだったら良いんですけど、コロッと変わるみたいな事が多くって・・・

【TrendBox】
それってさっきも言ったように、去年のえりなさんじゃ無くなってるからじゃないですかね?
「俺の知ってるえりなじゃ無い!?」って戸惑いとか

【神谷えりな】
「最近変わったね」って言われます!分かんないです自分で何が変わったのか(笑) 

【TrendBox】
推し変が増えたと言っても実際、公式モバイルでは推しメンの票数は増えてますよ

【神谷えりな】
 
はい、それはホント嬉しいです・・・
推し変とか他界とか、居なくなっちゃうのは寂しいし、ネガティブな自分になったりとか嫌な気持ちが出てきたりしちゃうんですよ。でも、後ろ向いてちゃダメだって・・・

【TrendBox】
『どんくさい Don’t cry!!』の歌詞にもありますもんね
※後ろなんて向かないよ HAPPYは前にある

【神谷えりな】
そうなんですよね、ダメだ!って自分に言い聞かせて前向いて、
『私を応援してくれている人達の事を、ちゃんと見よう!』って

【TrendBox】
去年ステージを休む時間が多かった分、自分の事、スチームガールズの事、仮面女子の事、そしてファンの事をいっぱい考える時間が多かったじゃないですか?だから2014年になってステージに立って、以前よりもファンの事を見てますよね

【神谷えりな】
 
そう思います。しかも『destiny』を聴いて、ライブを休むようになって改めて『destiny』を聴いたら涙止まんなくなっちゃって・・・(照笑) 私なりの(詞の世界観の)捉え方だと、『運命』だなって・・・
『ファンと自分』みたいな感じで捉えた時があって・・・

【TrendBox】
「何百年何万年ボクがそばにいるよ」って、月宮かれんさんの詞がすごい印象的な曲ですよね。
世界中に何十億人居て、その中での日本での出会いを私は「1億分の1の奇跡」ってカッコつけて言うんですけど、1億人いる中から神谷えりなと出会って推してくれたファンが居て、えりなさんは『1億人の中から出会ってくれてありがとう』ですよね?

【神谷えりな】
 
ほんと、私と出会ってくれてありがとうですよね・・・たくさん居るアイドルの中で、私を見てくれて、今も応援し続けてくれて、更に心と身体を支えられてる気がします!多分、心が折れたら身体も折れちゃうんですけど、でも、ステージに立ってる上で、みんなから両方支えられてます

【TrendBox】
ステージ、楽しいですか?

【神谷えりな】
楽しいです!休んでた分、一日一日を大切にしてます。来てくれる人によって、その一日って違うじゃないですか?だから大切にしてます。
・・・正直言うと、(照明で)眼を開ける事が出来なくて、ステージからみんなの顔が見えてない時もあるんですよ・・・

【TrendBox】
でも、みんなを感じるでしょ?

【神谷えりな】
 
そうなんです!声とかで『居る!今日!』とか、推してくれてる人の雰囲気を感じるんです

【TrendBox】
去年よりもコールの熱さと言うか、暖かさをもっと感じる事が出来てるんじゃないですか?

【神谷えりな】
厚みが違います(笑)

【TrendBox】
そう感じると言う事は、ファンの方が去年よりも、えりなさんの事をもっと好きでいてくれてると思うから安心しても良いと思うし、推し変したとしても、更に推し変して戻ってくる事もある。だから、えりなさんは自信持って良いと思いますよ

【神谷えりな】
そうですね。他の子に目移りしちゃっても、最終的に私の所に戻って来てくれるように、私はもっと輝き続けたいですね(笑) 

【TrendBox】
ではそろそろステージの時間も近いし、締めの言葉をいただきましょうか

【神谷えりな】
はい。私は、あなた達の事を見てないようで、結構見てるよ(笑) 

【TrendBox】
それが締め(笑)

2013年は、えりなさんの芸能人生において、すごい濃密な1年でしたね。
それに、今までの人生で一番泣いたんじゃないですか?

【神谷えりな】
 
泣きました!ほんと、去年だけで10年分過ごした気がしますし、一年が早かったです。
「一ヶ月しか経ってないじゃん」ぐらいの勢い(笑)
泣いたし笑ったし、幸せいっぱい感じたし、生きて来た中で半分以上の感情をむき出しにした気がします・・・

【TrendBox】
小学生の時から芸能の道に入る入らないで何度も衝突した両親とも和解?したし・・・

【神谷えりな】
そんな事もあったし(笑)
だから2014年は、もっと、更に大きく、色んな感情を味わいたいです(笑顔)


昨年の記事を見返してみると確かに毎回泣いていた神谷えりな。しかし、今の彼女は眩しいぐらいに前向きで、ファンの事を大切に想う気持ちは昨年同様一切の曇りも無く、更に熱いものとなっていた。
2014年は始まったばかり。神谷えりなのアイドル人生もまだまだスタート地点。これからの彼女の人生を垣間見るのもまた一興。

仮面女子/スチームガールズは、地下アイドルにして既にキャリア公式モバイルサイトも開設!
アリスプロジェクト オフィシャル公式モバイルサイトでは、どこにも載せない秘蔵&貴重な画像で仮面女子たちが毎日ブログ更新中!スマホ、iPhone、ガラケ全てに対応!
推しメン登録者数No.1に輝く神谷えりなは、ここでしか綴らない妄想日記も更新(笑)
公式モバイル「アリスプロジェクト」は⇒コチラ

神谷えりな(スチームガールズ/仮面女子)
生年月日:1991年10月15日
神谷えりな ブログ
神谷えりな Twitter


最強地下アイドル仮面女子(アリス十番×スチームガールズ×アーマーガールズ)
2014年5月3日(土)Zepp東京ワンマンライブ決定!!

☆マスクで顔を隠したアイドル『仮面女子』in日本武道館 4部作!
 ⇒ <第1章> ~PROLOGUE
 ⇒ <第2章> ~LIVE LIVE LIVE
 ⇒ <第3章> ~UNFINISHED
 ⇒ <別章> ~病と闘う神谷えりな

☆【仮面女子】マスクで顔を隠したアイドル『アリス十番』 2部作!
 ⇒ <Episode01>~2013 創世記
 ⇒ <Episode02>~2014 飛翔

☆【仮面女子】マスクで顔を隠したアイドル『スチームガールズ』 2部作!
 ⇒ <Episode01>~2013 黎明紀
 ⇒ <Episode02>~2013 創造


☆photo by アリスプロジェクト公式モバイル(http://a-p.mobi
 Twitter:@AliceProject_mb
☆仮面女子の詳細はコチラ→http://ameblo.jp/live-alice


☆仮面女子/妄想日記 Now on SLAE!
 全6形態のCDをリリース!今年結成10周年を迎える【シド】の名曲『妄想日記』をカヴァ-、
 オンラインゲーム『真・女神転生IMAGINE』と『仮面女子』とのコラボレーション曲『天地-AMATSUCHI-』
 『ハル・メギド』や、人気バンド『LM.C』のAijiが楽曲提供『アリスの時間』等、
 全6形態の中にぎっしり詰まった超豪華盤!


☆アリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.Sでは、スチームガールズ、街角景気☆JAPAN↑、
 アリス十番、OZが毎日公演中!場所はアイドルの聖地、秋葉原。
 土日祝はなんとチケット&ドリンク代金も掛からない無銭の部も!
 石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、
 その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
 土日祝は3公演、平日毎日公演中!スケジュールは
 コチラ⇒http://www.alice-project.biz/parms


 【仮面女子】オフィシャルサイト
 【アリス十番】オフィシャルサイト
 【スチームガールズ】オフィシャルサイト
 【アーマーガールズ】オフィシャルサイト
 【OZ】オフィシャルサイト
 【ぱー研!】オフィシャルサイト
 【スライムガールズ】オフィシャルサイト
 【街角景気☆JAPAN↑】オフィシャルサイト


 ☆アリスプロジェクトカテゴリーページhttp://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


☆収録曲全てが神曲!! オリコンチャート13位!インディーズチャート1位!!
 2013年3月6日(水)『仮面女子』Now On SALE!!


☆随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページは⇒コチラ


★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト&公式モバイル(http://a-p.mobi