心霊スポットの取材後、記事の打ち合わせでA(霊媒師)

と幹線道路沿いにあるファミレスに入った。

「たいした場所じゃなかったな」

Aは窓際の席に座るやいなやつぶやいた。

彼の残念そうな表情から

企画の失敗を宣告されたようで私は悔やんだ。

すると

「おい外に変な餓鬼がいるぞ」

Aは奥の窓を差した。

と同時に「バンバンバン」と大きな音が聞こえてきた。

驚いてAの差す方向を見ると

白塗りで、口から血を流した餓鬼が勢いよく叩いていた。

不思議なことに叩かれている窓のカップルは気がつかず、他のお客も店員も気づいていなかった。

Aはコーヒーを不味そうに啜りながら

「もしかして、連れてきちゃったんじゃないか。見えている、聞こえているのは俺達だけで、

※写真はイメージです

あの心霊スポットの餓鬼だよ」

Aの冷静さも併せて私はゾッとした。

そして餓鬼は徐々に横移動しながらこちらの窓に近づいてきた。

「おい! どうするんだ」

少々荒っぽい声でAに対処を求めた。

余裕な表情でAは答えた。

「無視すりゃいいんだよ。周りの奴らは餓鬼の存在に気づいてないだろう。

奴らは関係ないから。だから見えない、聞こえないんだよ。だから同じように気づかないふりをしなくちゃならないんだ」

私はAの対処を聞いて安心した。そして餓鬼の霊は消えた。

「ところで、この話、心霊本に載せるの? やっぱあの家まずかったんだよ。適当に流したほうがいいよな」

Aは確認を求めてきた。もちろん、後日談は載せるつもりはないと伝えた。

「そうか、読んだ人の家に餓鬼が窓を叩きに行ったらまずいからな。ここだけの話にしょうな」

私には分からなかった、なぜAが恐れているのか。

だが、この記事を書きながら、いつ窓を叩かれるのではないかと私はビクビクしている。

叩かれたら無視すればいいだけのことなのだが‥‥