以前、「一瞬で別れを決めた男性の行動(食事マナー編)」を特集しましたが、
今回は交際時に、一瞬で幻滅してしまった男性の行動を、
20代~30代の女性に聞いてみました。

・横柄な態度の男
彼とデート中に、たまたま彼の会社の後輩と遭遇しました。
その後輩は婚約している彼女と一緒にいて、流れでそのまま一緒に(4人で)食事をすることになったのですが、
食事中、彼は後輩に上からの物言い。会社では命令する立場にあるのかもしれませんが、
プライベートの時まで命令したり、「こいつは全然仕事できなくて大変だよ」とか連呼したり、
後輩くんの婚約者の女性が委縮して可哀想でした。
空気が読めないというか、思いやりのない彼に幻滅しました。
二人でいる時はわからなかったけど、第三者を交えると出てくるその人の本性ってありますよね。。。
(26歳・独身・外資保険)

・会計時に姿を消す男
毎回、会計時になるとトイレに行ったり、タバコを買いにいったりで姿をくらます男。
最初は単にタイミングが悪いだけ?と思いましたが、3回目以降はわざとじゃないかと思うくらい!
後々しっかり私の分まで払ってくれるから、代金を踏み倒そうとしている訳じゃないみたいだけど、
友達に彼を紹介した時にまでいなくなった時は、まるで彼がヒモのように見られて、私のメンツが丸潰れ。
そこで我慢の限界迎えました。
(22歳・独身・学生)

・モラルがない男
自分で言うのもなんですが、彼は周りからも羨ましがられるほどのイケメンでした。
が、顔良くても、学歴良くても、社会的地位があろうと、金持ちだろうと、これだけは許せない。
飲み終わった缶ジュースを当たり前のように道端にポイ。
噛み終わったガムを平気で道端にペッ。
モラルが欠落している人は、人間的にどーかと思う。てか、あり得ない!
(27歳・独身・受付)

・すぐ泣く男
私が20代の時に付き合っていた年下の男性ですが、しょっちゅう泣かれて呆れかえって別れました。
映画を観て感動して泣くとかの男泣きはいいんです。
それはむしろこっちもモライ泣きするし、母性本能も掻き立てられますが、
喧嘩したり、こっちが別れ話を切り出す度に、すぐ泣く女々しい男でした。
しかもその泣き方が、ワンワン子供みたいに泣いて、良く見ると涙が出てないし。嘘泣き?!
私の気を引きたくて泣いてたのだとしたら、こっちは疲れるだけ。子育てしてるんじゃないんだから。
でも、あとあと思ったのですが、もしかして泣くことがカッコいいと勘違いしてるのでは・・・と。
ナルシストぽいところもあったし。
それで、別れてからちょっと聞いてみたんです。「もしかして泣くのカッコいいと思ってない?」と。
そしたら「泣いてる自分は好きかも」という答えが返ってきて、げんなり。
別れて本当に良かったです。
もちろん今の主人は滅多なことでは泣かない男らしい人です♪
(35歳・既婚・主婦)

・要領が悪い男
付き合っていたわけではありませんが、交際を申し込まれていた男性。
私も付き合ってもいいかな~とは思っていたのです。デート前までは・・・
デートに誘われるも行先は決まっていず、金曜日の夜なのに予約していないものだからどこも満席。
レストラン探しの旅に連れて行かれ、もうくたくた。
この時点でテンションガタ落ちでしたが、やっと入ったレストランでは、オーダーの要領が悪いこと。
注文が決まってもいないのに、店員さんを呼びつけて、そこでえーっとえーっとって迷ってて、
「交際候補の男」以前に、「カッコ悪い男」としか映らなくなっていました。
(30歳・独身・メーカーOL)

・すぐテンパる男
デート中、ちょっとしたことですぐにテンパる彼。
別に喧嘩中にテンパるとかじゃないんです。
例えば、運転中とか、何か予約しないといけない時とか用意しないといけない時とか。
落ち着いて行動すれば失敗しない簡単なことでも、すぐにあたふたして声を荒げて、
「俺だけじゃできないから、手伝ってよ!」としょっちゅう叫んでる。
そんな彼の言い訳はいつも、「仕事ではテンパらないけど、プライベートだとなぜか焦っちゃう。」
嘘つけ!!プライベートでテンパる奴が、仕事では完璧なわけないだろっ!(笑)
この人に期待できる未来はないと思い、さっさと退散しちゃいました。
(32歳・独身・医療)

・マザコン男
自分でマザコンを認識していない男ほどタチの悪いものはない。
基本的に男は皆マザコンって言うけど、度を超すマザコンはやっぱりムリでしょ。
料理を作ったら、「これ母親味とちょっと違う。」
何かするごとに、母親と比較する。
褒める時も、「お母さんがこうだったから、同じことしてもらえて安心した。」
予定がないとすぐに実家に帰る。
話の3割が母親ネタ。もしくは、毎回どこかに母親の話が入ってくる。
これ全部元カレに当てはまることでした。
そのくせ自分では「この程度ではマザコンじゃない」って言い張るし。
幻滅通り越して、キモい!!
(29歳・独身・OL)

・ニュースを知らない男
学生の時に付き合っていた彼。止むを得ない事情があって遠距離になってしまったから別れることに。
4年後、その彼と再会することになりました。
お互い嫌いで別れたわけではなかったから、ヨリを戻す方向で話が進んでいたのですが、
再会して互いの近況報告をする際、私は就職した会社名を言いましたが、
彼は「へ~、聞いたことないや。マイナーな会社なんだね」と。
おい!一応一部上場の会社だし、マイナーどころか日経新聞には毎日載ってるし、
テレビのニュースだって結構名前出てくるし、お前が世間知らなさすぎ!
社会人になったんだから、そのくらい知っておいてほしかった。
おバカな彼にガッカリでした。
4年の月日を経て成長してるかと思ったのに・・・会わなきゃ良かった。
(26歳・独身・金融)

今回紹介した話は、詳細が違えども、このような男性が倦厭される話はよく耳にします。
同じような経験をした女性は他にも多いのでは・・・?
心当たりのある男性は、嫌われることがあっても好かれることは皆無なので、
すぐにでも行動を改めた方が良さそうですよ!!