日本一おいしいつけ麺を決定する
『大つけ麺博』が10/17(水)、大盛況のまま閉幕した。
9/27(木)から始まったこのイベントは、
日本一決定戦!!全国から[つけ麺の達人]が集結!!
あなたの一票が勝者を決める
という、
開催4年目『日本一おいしいつけ麺』を決定する国内最大級グルメイベント。
※この日本一決定の審査方法は、
得票数を総売り上げ杯数で割った、単純な得票数では無い、
美味しさ満足度=OMDで決定する


16:00
雨がパラつく中、トークショー開催。
トッピング☆ガールズGTとスープ☆ガールズで
骨肉を争うガチャガチャゲームが繰り広げられたが、
途中、結城めるのサプライズバースデーが♪

アリスファミリーからプレゼントも。

和やか?にトークショーを終えると、少しずつ雨足が強まっていく・・・

19:00
大会審査委員長の勝俣州和氏を迎え、
つけ麺日本一の表彰式が行われた。

1位:「六年目の豚骨魚介」中華蕎麦 とみ田(金のテボ)
2位:「つけ麺 もつ」ラーメン 龍の家(銀のテボ)
3位:「越後甘海老つけ麺」麺屋 あごすけ(銅のテボ)
つけ麺の達人賞:「濃厚魚介つけ麺」麺屋 一燈(赤のテボ)

3位以内、全店舗のOMD(美味しさ満足度)が
97%を超えるという高評価は伊達では無く、
筆者も出店舗のつけ麺を食したが、筆舌に尽くしがたかった。
ちなみに、1位の中華蕎麦とみ田さんは、塩谷彩香の推し店舗

1位発表の際、雨足が急に強くなり、アリスプロジェクトスタッフは
中止さえも検討し始めていたが、塩谷彩香の記念撮影の頃に小雨になり、
20:00からのライブを時間を繰り上げてスタートした。

吐く息が白くなる中、スープ☆ガールズが登場!

小雨が続き、これならイケる!と誰もが確信。

「つけMEN☆極MEN」「ツケメンに恋してる」と
2曲披露したスープ☆ガールズは、その勢いのまま
トッピング☆ガールズGTを呼び込んだ!
最初から全開!「つけ麺☆風味絶佳」

大つけ麺博の千秋楽、すなわちこの場所でのラストパフォーマンス。
彼女達の意気込みは強いが、時折見せる寂しげな表情。
トッピング☆ガールズGTが今日で一旦締める事への想いだろう。

しかしその意志も天には届かず、雨足が一層強まり、

これで中止では、、という不安さえも脳裏をよぎった。
しかし、並みの根性を持ち合わせていないトッピング☆ガールズGTは
夏の締めは大つけ麺博で!と言わんばかりに「夏だね☆」!!

そして、、、浜松町での大航海!

既に豪雨へと変わった会場を、まるでモーセの十戒のように
観客の波を割って進んだ先は謎の新世紀!

続く「つけ麺☆OMD」でも勢いは止まらない

平日の夜、豪雨にも関わらず会場で湧く数百人のアリスファミリーも
チカライッパイのコールで彼女達の想いに応えていた。
3曲を披露した後、時間や天候の関係も有りステージを後にするメンバー。
しかし、熱くなった会場は興奮が収まらず、アンコール!!
心の中に燻っていた熱い思いが再燃したメンバーはスグにステージへ。

心を落ち着かせ、大つけ麺博を終えての今の素直な気持ちを述べるが

それに対してファミリーから一人一人に花束などのプレゼントを。

それに彼女達は堪えられずに号泣

また、立花あんな曰く、
「私は怒ってます。雨が降ってるからあれほど『風邪ひかない様に』
って言ったのに・・・傘もささずに応援してくれたことを
本当にうれしく思ってます」

沢山の人達に支えられ、12人のメンバーでこのステージに立てた事への
感謝の気持ち、それにいつも全力で応えてくれる、
アリスファミリーの存在が、彼女達にとってどれほど大切な絆なのか、
改めて心に響いた瞬間だった。

このMCでステージ終えるのは余りにも寂しいと、
最後はトッピング☆ガールズGT&スープ☆ガールズで「つけ麺☆LOVE」!

全力で過ごしたこの3週間、彼女達は飛躍的に成長した事だろう。

彼女達の想いはノアの方舟の如く、アリスファミリーを乗せ、
3週間という期間を、しかも最後の豪雨を乗り越えた。
その先に、新しい道が切り開かれた。

やり切れない思いや悔しい事も多々あったことだろう。
しかし、得たもの、確信したものは大きい。
今更何を言っても3週間は終わったのだ。
この沢山の想いを無かったことなど、誰が出来るだろうか。
ただまっすぐ、まっすぐに進むだけ。

伝説のライブは雨


豪雨の中、化粧も何もかもが落ち、
全てを曝け出したライブを決行したアイドルの美しい事よ。

【オフィシャルHP】
【大つけ麺博2012】 Official Web Site【トッピング☆ガールズGT】 Official Web Site

【スープ☆ガールズ】 Official Web Site

★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト