10/21(日)、アリス十番が所属するアリスプロジェクトから大型新人『スチームガールズ』がデビューするこの日、朝からどこかしら落ち着の無いアリス十番メンバー。
それもそのはず、スチームガールズのメンバーは、主催イベントでの動員数で何度となく対決してきたOZの主要メンバーが所属し、そのダンススキルに誰もが一目を置いていた亀田伶央奈がスチームガールズのセンターとして復活するというから気が気でない。
更に、重大発表があるという事で、会場であるStudio Cube 326は超大混雑の満員御礼!!アリスプロジェクト主催イベント過去最高の入場者数で、観客10人未満を体感しているアリス十番メンバーも、さすがに落ち着かないという事だ。

18:50、『シバポップフェスティバルVol.58~OZ☆つーかアリス☆新たなるスタート!!!~』が開催。
トッピング☆ガールズGT、スープ☆ガールズとのコラボレーションステージ、
新生OZのお披露目、スチームガールズのデビューライブ
1ステージごとに会場内は空調が効かなくなるほどの熱気を帯びて行く。

iNAアレンジのアリス十番SEが流れると、会場内はステージの位置が変わるんじゃないかと思うぐらいにステージに押し寄せてくる熱気。
大本命、アリス十番の登場!!

「負けないで☆」
いつも以上の気合がビシビシ伝わってくる。

「真・アドベンチャー」
アリス十番メンバーは何かが吹っ切れたのだろう、彼女達から凄まじいオーラが発せられるのが分かる。表情にも自信が満ち溢れ、観ているコチラも自然と笑みがこぼれ始める。
[立花あんな]

自己紹介[藤崎麻美]。いつもより最高到達点が高い♪

MCを挟んだ後、「believe road」そして「スケルトンスカイ」の披露。
半年以上振りの「スケルトンスカイ」に、観客は少しの感動に浸っていたが
「Dive-E」「シンデレラ」と、怒涛のアリス十番キラーチューン到来!!
アリス十番名物、左から早瀬愛夢・月村麗華・藤崎麻美3人での
スペシャルDive【ジェットストリームアタック】!!

ココでMC。リーダー桜のどかから重大発表が。

『今年の12月31日、カウントダウンの日に、
アリスプロジェクトの常設劇場がオープンします!!!』

やっと言えた夢の第一歩。
大歓声と拍手が押し寄せるが、何故かそれを制する桜のどか。

アリスプロジェクトと言えば試練がつきもので、来週10/28に開催の主催イベントでの動員+ドリンクが何杯出たかで決まるという最後のプレゼンライブだと、実際シビアな問題を露呈した。
※アリス常設劇場の詳細につきましては10/28に正式に報告。

主催イベントでの動員争い、白Tシャツ・黒Tシャツの数の多さ、今日に限っては確かに大切な事だ。
しかし、身内同士の争いで観客を煽っても、観客自身はこう思っている。
『やっぱアリス十番』
急遽の告知、しかも平日のワンマンライブ(早瀬愛夢☆生誕祭)に来てくれたアリスファミリー、地方遠征でファンになった各地ファミリーは、確かにアリス十番のギラギラした気持ちも見たいだろう。
しかし、アリスファミリーはアリス十番の未来を見たいのでは?
筆者は会場内の某所で観客席全てが見渡せるところに居たが、常設劇場の告知をした際、会場内のファミリーは本当に『心からおめでとう!』の表情をしていた。それは、アリス十番自身の未来を見せてくれたからだ。

最初から分かっていた事。アリス十番は、もっともっと上を目指す存在。
それを成し得る存在。

ラスト2曲!「ハピ☆バデ」から「夏だね☆」

大海原での航海!!

『大好きです!真夏の空の下で』
メンバーからは一切の迷いも見えない。只々まっすぐに前を見据え、今この瞬間を楽しむ、その想いだけを観客側にぶつける。
その全てを受け止め、全力のコールで応えるアリスファミリー。
全ての想いがリンクしたこの瞬間沸き起こった最高のコール&レスポンス!!

これこそライブ!!!!!
今まさにアリス十番というジャンルが完成したと言っても過言では無い瞬間を体験した。

ライブ後の物販中、オフShot撮影に精を出していると、メンバーから『今日のライブどうでした?』と聞かれる。
今日も当然聞かれた。しかし、いつもと違ってメンバーの表情は晴れやかで『今日のライブ良かったでしょ?』と、同意を求めているように思えた程だ。
良かったの一言で済ませたくないのだが、それよりも、自信を持って笑顔で『今日のライブどうでした?』と聞かれたことに私は本当に嬉しく思えた。


10/28(日)開催
アリスプロジェクト主催イベント『出張シバポップ』の詳細はコチラ
http://ameblo.jp/live-alice


【オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」

【アリス十番】オフィシャルサイト
マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ

★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト