2013年7月21日(日)
アリス十番から、最年少メンバー桐谷真央が卒業した。
その桐谷真央に、卒業式直前の心境と、アリス十番に対する想いを語ってもらった

【TrendBox】
改めまして、アイドル活動の原点から教えて下さい。

【桐谷真央】

アリスプロジェクトに入ったのは17歳の時ですね。
高校の同級生がアリスのオーディション受けると言う事で、誘われて一緒に受けました。
それまでは暇が有ればパソコンいじってる2次元大好きな子でした(笑)
家に帰ったらまずパソコンの電源入れる、て感じ。
最初はPrismとして活動してましたが、2年前のTIFでアリス十番が誕生してメンバーになりました。

【TrendBox】
最年少メンバーでダンスが激しい桐谷真央として目立ってましたが、
曰く『真央はマスクを被ると人格が変わる』と言われるほどでしたね。
アイドルなのに顔を隠す、ヘドバンする、ダイブする、しかもそのダイバーの1人。
アリス十番に対して、最初はどのようなイメージでした?

【桐谷真央】

Prismやってただけあって、「こんなのやるんだ・・・あたま振るし・・・何だこのユニットは?」でした。
アイドルじゃないじゃん」みたいな(笑)
ヘドバンってバンドがやるものと思ってたから、「アイドルがコレやって良いの?」って(笑)
だからと言ってヘドバンやる事に抵抗は無かったですけど、最初はちょっと躊躇しながらやってました。

【TrendBox】
マスクを装着すると、どうなっちゃうんですか?

【桐谷真央】
顔を見られてないから、ハッチャケちゃう・・・そんな気分です(笑)

【TrendBox】
そこから色々なイベントに出てライブを続けて、、、
今思うと、一日数公演というのも、地方遠征から始まりましたね。

【桐谷真央】

遠征は、戸惑った思い出と、全てがワクワクでした!
旅行と言っても、母と父の実家が九州で大分県には行ったことあるけどそれ以外は殆ど無いので、
全部が東京と見る景色も違うし、車移動もあんなに長いとは思わなかったです(笑)
けど、遠征に行ったら全く休む時間も無くて、夜ごはんぐらい・・・
それまでアリス十番メンバーとあんなに長い時間一緒に居る事が無かったんですけど、
全然苦じゃ無かったし、楽しんでた覚えが有ります。ジェイソンマスクで布団に並んだり(笑)

【TrendBox】
部屋割り、覚えてますか?

【桐谷真央】
カノンさんが居る部屋でした。
麻美さん、のどかさん、まありさん、愛夢さんの居る方は静かに暮らしてたんですけど、
こっちはもう『わーっ』って(笑)
私も静か組だったんですけど、収容人数の問題で移動してわちゃわちゃしてました。
でも、大阪のあの部屋は怖かったです。もうあそこには泊まりたくないです(笑)

【TrendBox】
もうアリス十番の桐谷真央を見る事はない方々へ、遠征で応援してくれた方々へ何かコメントをお願いします。

【桐谷真央】

Twitterとかブログで「P.A.R.M.Sに行けなくてごめんね」って言ってくれるんですけど、
そもそも”応援していただいている”事が嬉しくて、「ごめんね」何て・・・
ホント『ありがとう』って会って言いたかったです。この場を借りて、、、ありがとうございます!!

【TrendBox】
腰に違和感を感じ始めたのは覚えてますか?

【桐谷真央】
(去年の)5月ぐらいから違和感が有ったんですけど、根性論で『行ける!』と思ってやってました。
痛さを感じ始めて我慢できなくなって来て、ヘドバンを止めてチェーンソー振り回してました。
今思えば、あのあたりからダメだったのかな・・・

【TrendBox】
引き金になったのは、去年のTIF、スカイステージでしたね。

【桐谷真央】
  
はい、あの時点では自分の症状が分かっててテーピングもがっちりやってたんですが・・・
もう、悔しかったです・・・!
ステージ下りた瞬間から涙が流れて来て、、、もう、何か、、、無心でした・・・

【TrendBox】
そこから時間は経って、9月末からの大つけ麺博。
誕生日のお祝いも有ったけど復帰できない、真央さんの葛藤を凄い感じてました。

【桐谷真央】

あの時は複雑な気持ちでしたね・・・

【TrendBox】
そして12/23(日)、P.A.R.M.Sプレオープンでの復帰。

【桐谷真央】
最初は不安でしたけど、いざ一公演終えたら『私できるじゃん!』って自信が出て来て、
そこから超~楽しかったです。

【TrendBox】
写真撮ってましたけど、それはもう楽しそうにし過ぎてて、ブサイクな位でしたよ(笑)

【桐谷真央】

ほんっとに楽しかったんです(笑)ライブがめっちゃ好きなんです!

【TrendBox】
TIF、大つけ麺博等々の悔しさを感じてたから「楽しそうだな~」って思ってましたよ。

【桐谷真央】
けど頑張り過ぎちゃって・・・自分の身体が言う事を聞かない事にムチャクチャ腹が立って、
何で動かないの!?』『私はライブに出たいのに、、、何だろう』って・・・

【TrendBox】
それでもP.A.R.M.Sに通って、そこに居るけどライブに出れない状況が続いてましたね。

【桐谷真央】
今はPrismがあるから、だいぶ気持ちは落ち着きましたけど、Prismも出れない時はホントにストレスも溜まるし、、、
でも、それでもずっと応援してくれるファンが居てくれたんです・・・
ホントに嬉しかったです!

【TrendBox】
ライブに出れなくてもコールしてくれたり、物販だけ会いに来てくれたり、
正直「なぜそこまで応援できるの?」と、ファンのその気持ちが眩しすぎる時があります。

【桐谷真央】
ファンの方々の存在、超大きいですよ!!
ライブに出れなくてもMCで自己紹介させていただいた時、”コールが無かったら心折れて辞めてたかも”、
それぐらい、心の支えでした。

【TrendBox】
アリス十番卒業式に合わせて動員を1位にしてくれたり、ステージに立てなくてもアリス十番:桐谷真央を応援してくれている人達の存在と言うのは、大きいですね・・・
確かにその存在が無かったら、もし私だったらもっと早く心折れてますね。

【桐谷真央】
はい・・・絶対そうだったと思います。
アイドルやって無かったら超インドア派だし、人と接するのは苦手タイプだったし、、、
けどアイドルをやってみたくてアリスプロジェクトに入って、アリスファミリーの存在に触れてから
『アイドルやってて良かった!』って改めて思いました。

【TrendBox】
アリス十番じゃなくて、他事務所、アイドルユニット所属だったら、
もしかしたらココまでの気持ちじゃ・・・

【桐谷真央】
はい、無かったと思います。アリス十番だったからこそ、アリス十番ファン、デストロイヤーが居たから
『アイドルやってて良かった!』と言うのは、有りますね!!

【TrendBox】
そろそろ、卒業式直前ですね。

【桐谷真央】
復帰したり休んだりを繰り返してて、自分で卒業を踏みきれなかったんですけど、
何回も何回もスタッフさんと相談して、何とかケリを付けるというか・・・
麗華さんの卒業が先に発表されてたから、何となく・・・自分の中で受け入れる事が出来てました。

【TrendBox】
長い時間インタビューしましたがここで、桐谷真央にとってアリス十番って?

【桐谷真央】
・・・アリス十番じゃ無くなったら私に何が残るんだろう?ぐらい大きくて、
(アリス十番)無しで考えたら、何なんだろう・・・
 ※考え中が1分ほど続く

【TrendBox】
Prismとは別、なんですね?

【桐谷真央】
はい。Prismとアリス十番は別物ですね。

【TrendBox】
では、先輩であり、仲間であり、戦友であり、アリス十番のメンバーであり、あのメンバーだからこそ今まで共に歩んでこれた。そのアリス十番に向けてお願いします。

【桐谷真央】
  
ずっと結成から一緒にやって来て、色々あって・・・遠征とか、常設劇場を!て目標とか、
苦しい事とか楽しい事とか全部、、、全部全部一緒で、どんだけ毎日一緒に居るんだ?ってぐらい一緒に居て、
笑いが絶えないけど、苦労を一緒に乗り越えただけあって、もうなんか・・・
結成当初みたいな文化祭ノリは無いから、凄い今は良い関係で、、、良い仲間だな~って、
改めて思います。
私が出れない間に皆がどんどんパワーアップして行って、最初の頃は置いて行かれてる感はありました。

【TrendBox】
こんなんで良いのかな?って気持ちですよね。

【桐谷真央】
はい・・・私はそんなこと無い、と思うんですけど、
ステージ袖でライブを見てる表情が凄い悲しそう」って言われた事があります。

私としては見守ってる感じだったんですけど、そう言われて初めて
あ、私、悔しいんだ・・・』って気付きました。

【TrendBox】
それも全~部ひっくるめて?

【桐谷真央】

感謝しても仕切れないぐらい、大事なメンバーです。
いつも皆の方が疲れてるのに、私の事を気に掛けてくれて、アリス十番として今まで活動してきて、
アリス十番がこのメンバーで本当に良かった!って、今、胸を張って言えます
たくさん迷惑かけた事もあったけど、私が言う事じゃないけど、、それも良い思い出かな(笑)
今まで約2年間、ホントにありがとうございました!
これからもたくさんご迷惑をかけるかもですけど、よろしくお願いします!!


桐谷真央
生年月日:1993年10月6日
桐谷真央 ブログ
桐谷真央 Twitter
【アリス十番】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトの常設劇場P.A.R.M.Sでは、スチームガールズ、街角景気☆JAPAN↑、
アリス十番、OZが毎日公演中!場所はアイドルの聖地、秋葉原。
土日祝はなんとチケット&ドリンク代金も掛からない無銭の部も!
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、
その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
土日祝は3公演、平日毎日公演中!スケジュールは
コチラ⇒http://www.alice-project.biz/parms


【アリス十番】オフィシャルサイト
【街角景気☆JAPAN↑】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【ぱー研!】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
https://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


【アリスプロジェクト オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」


収録曲全てが神曲!!
オリコンチャート13位!インディーズチャート1位!!

2013年3月6日(水)『仮面女子』Now On SALE!!
アリス十番・スチームガールズのスプリットSingle『仮面女子』
アリスプロジェクトの誇るライバル姉妹ユニットが奇跡のコラボレーション!!!
TRACK LIST
M1.アリス十番/全開☆ヒーロー
M2.スチームガールズ/HIGH and LOW
M3.アリス十番&スチームガールズ/Wohhhh!!!!
価格1000円(税別952円)
コチラの『仮面女子』は、amazonでも購入可能!!


マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ


★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト