ジェイソンマスクのヘドバンするアイドル『アリス十番』、
ガスマスクのカラーモンスター『スチームガールズ』、
OZの魔法使いをコンセプトにした『OZ』など、インディーアイドル界を席巻しまくるユニットが所属しているアイドル事務所「アリスプロジェクト」。

主催イベント『シバポップフェスティバル』をこれまでに66回も開催し、
所属ユニット全て出演、アイドルとして人前でパフォーマンスする事の大切さ、
重要さ、何よりも楽しさを経験させる為、ひと月に数回開催しているが、
『ヲタク満足度』という投票制度をスタートさせた。

※『ヲタク満足度』と称して入口に参加タレント分の投票箱を設置。
 チケット一枚につき一枚受付で投票券を渡し、好きなタレントに投票。
 投票券一枚につき動員1となり、個人動員・ユニット動員にそのまま反映され、
 タレント、ユニット単位で様々な特典を受けさせる制度。

事務所スタッフによると、その開封作業は、ユニットメンバー自らやらせると言う。
今回特別に取材を敢行。
あまりにもリアルな現状と現実感に、「アイドルのオフショットGet♪」
という気持ちは消える事を先に述べておく。


キラキラした気持ちと熱い情熱が入り混じり、
最高の笑顔で幕を終えたシバポップ。

観客が会場から居なくなり数分後、着替えを終えた出演者が
続々とフロアに戻ってくる。そう、ヲタク満足度の開票を始める為だ。

先程までの笑顔は微塵も見えず、何とも言えない雰囲気で空気が重い。
写真を撮ってて、これほど気持ちが高まらないのも珍しい。
「開票お願いします」
スタッフの合図で、各々の名前のBOXを手にして行く。

やはり笑顔は無い。

目の前のBOXが消えて周りに目をやると、本当に自ら票を数えていた。

数え終わると、BOXの封に票数を記入し戻す。
更に一票の重みを感じる為に総集計もメンバーが行っている。

この場ではユニット動員ランクを発表。
連勝を続けていたアリスプロジェクトの看板ユニット「アリス十番」が
後輩「スチームガールズ」に負けるという波乱。

ここで数名、やっと笑みがこぼれるが、ほんの数秒。

個人の、タレントとしての仕事の量に差を生じる、
個人動員の発表がまだ残っているからだ。
BOXを戻す際、当然、他のBOXも見えるし、
スタッフは別に隠さない。見える事に何の問題もない。
※記事用で封の数字は見えなくしてあります。

芸能界でこれから上を目指す為には、事務所内での動員争い発表など普通のこと。
これぐらいで滅入っているようだと、到底芸能界で通用するはずもないからだ。

全国規模での知名度となると、アリス十番が1年様々な苦労と努力を続けてやっと、
「あぁ、聞いたことある」「ジェイソンマスクのやつでしょ」
と、ジェイソンマスクでアイドルの命でもある顔を隠すという、
このコンセプトを持ってココまで来れた事の奇跡と軌跡のお蔭で、まだこの程度。
アイドル業界では、インディーとメジャーの差はまだまだ遠い。

アイドルとは、
「夢に向かって死に物狂いで頑張ってるのに笑顔を発信する」事の出来る
凄い存在だと思うが、その裏にはこのような現実と戦っているのも事実。
記事にする事を少しためらったが、アイドルという存在と、媒体を通しての苦労の、
その本当の裏側を見せる事で、現状を知っていただこうと思う。

アイドル戦国時代。
アイドル業界の全員が苦労しているかどうかは分からないが、
「色々なオーディションに落ちた子達が最後にドアを叩く事務所」
と、アリスプロジェクトも公表しているように、
彼女達はいつも崖っぷち。何をやっても、どうやっても後が無い。
だから、真剣勝負を繰り返す。

彼女達のファンは理解していると思うが、
彼女達が発する「ありがとう」に、嘘偽りが無い事を約束します。

あの、何物にも代えがたい、ステージから発する最高の笑顔を守る為、
これからもアリスプロジェクトを応援して行こうと思う。


アリスプロジェクト常設劇場 P.A.R.M.S(パームス)オープン!!
場所はアイドルの聖地、秋葉原。
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
Pasela Aliceproject Real Music Stageの頭文字をとり、常設劇場の名前は
P.A.R.M.S(パームス)
劇場オープンは2012/12/31(月)のカウントダウン,
プレオープンは12/23(日)のクリスマスイベント!
キャパは350以上で、アキバ最大級スペース!!
【アリス十番】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
https://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


【オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」

マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ

★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト