アリス十番、スチームガールズ、OZら所属のアリスプロジェクト。
常設劇場OPENから約1ヶ月経過しようとしているが、ただ毎日公演をしているわけでは無く、動員対決を行っている事は以前の記事でもお伝えした通り。

月曜日から日曜日までの1週間は、毎公演のトリを飾れるかどうかの対決。
そして、今回取材した1/27(日)では、
地上波TVのCM出演権利を掛けた戦いも有るという。
CM出演とは何と、今年2月からスタートするテレビ埼玉の新番組『ウタ娘』で、
アリスプロジェクトのガチドキュメント企画がレギュラー放送となる一環での
勝利者権利であった。

地上波TVの出演、しかもレギュラーコーナー。
アリスプロジェクト所属のアイドル達にとって素晴らしい企画であるが、
その番組内のでCM出演は更に魅力的だ。

in P.A.R.M.S 夜の部 1/28(日)
劇場のOPENからノンストップで毎日公演を続けるメンバー達も
連続20日間以上を超えているが、
それを感じさせないパフォーマンスを繰り広げていた。

OZ

アリス十番

スチームガールズ

先週の動員対決を制したのはスチームガールズ!
先輩ユニット:アリス十番を押さえてトリを務めている。
確かにここ最近のスチームガールズは、
ライブパフォーマンスに加え、個々の魅力がプラスされ、
観ているモノの興味を惹くには充分である。

学生、そして社会人にとっては、体力的にも仕事量的にも
一番辛い月曜日を目前に控えた、日曜日の午後inP.A.R.M.S。
観客フロアには、精一杯の想いを込めた全開コールで、
彼女達のパフォーマンスを支えるアリスファミリーの姿がある。

素晴らしくも短いひと時を終え、時は開票を迎えた。
ヲタク満足度。
来てくれたファンの想いをダイレクトに受け止める瞬間だ。

各々が投票箱を手にして行く。
テレビ埼玉『ウタ娘』カメラも入っているので、更に緊張感は高まる。

OZ、アリス十番、スチームガールズ、各リーダーが、
1票の重みを噛みしめ、責任もって枚数計算。

先ず発表されたのは、CM出演を掛けた”個人動員”。

これを制した1位は、アリス十番から森カノン!そして2位に、
スチームガールズから神谷えりな

そして、ユニット動員対決の発表が。
ステージに立つモノにとって、トリを飾る幸せとプレッシャー。
制したのは、

スチームガールズ!!

候補生ユニットと言え、歓喜するスチームガールズを横目に、
勝負にならない勝負に何も言えないOZメンバー

そして、茫然自失のアリス十番

これで、今週1/28~2/3までのP.A.R.M.S公演トリを努めるのは、
スチームガールズ
勝負に負けた悔しさ、後発ユニットにトリを譲る悔しさ、
投票してくれたファンに対する感謝と、自問自答。
目の前は真っ白にならず、ただ、スチームガールズが居る現実。
2週連続で負けてしまったアリス十番は暗い。

これらの様子は、テレビ埼玉『ウタ娘』でも放送されるので要チェックだ。

テレビ埼玉『ウタ娘』毎週金曜26:00~OA
アリスプロジェクト動員対決がドキュメンタリーとなりレギュラーOA
http://www.uta-musume.com/tvinfo/20130201
「ニッポン人の知らない世界~ライブアイドルの現実(リアル)~」
出演:アリス十番、スチームガールズ、OZ、他

Twitter等で結果を知ったファンも色々な想いは有るだろうが、
だからと言って、優しい言葉をかける必要はないと思う。
アリス十番OZ、勝利者であるスチームガールズも、
彼女達は、ファンからの想いは十二分に理解している。
ただ、更なる高みを目指す為に、アリスプロジェクトというコミュニティ内での対決、
いわゆる”自分との闘いの真っ最中”なのだ。

常設劇場OPENまで様々なイベントに出演し、その度にファンを増やし
知名度を上げ、アリス十番に至っては、インディーアイドル界では
対バンすら懸念される存在まで駆け上がった。
しかし、足元を見直す時が来た。
こんなにも身近に目標とする存在があり、ライバルが居た、存在した。

そしてP.A.R.M.Sには、殆ど毎日と言って良いほど足を運んでくれるファンが居る。
彼らは、推しユニットだけでなく、全ての出演者・ユニットに、
全開のコールを送っている。

失礼を承知で書くが、彼らはメンバーよりも年上の方が多い。
いわゆる”大人”と言われる人達が、応援するアイドルの為に、
毎日の仕事を終え、P.A.R.M.Sに足を運ぶ。
そして、体力の限りにMIXを打ち、声を枯らして全開のコール。
こんなにも熱い心を持った人達を誰が非難する事が出来るだろうか。
人を応援する事に、アイドルもロックも関係ない。
そして、大人を熱くする事の出来る存在、アイドル。
何とも素晴らしい存在だろうか。この相互関係は、誇れること。

アリスファミリーの方と会話をした際、
推しメンの事について語っている表情は、何ともいえない幸せそうな顔。
そして「ヲタクですから」と、さらっと言う。
彼らの何と清々しい事。

ユニットメンバーは確かに、毎日のステージパフォーマンスで疲労もあると思うが、
週5~7日、社会人として毎日毎日働き、
業務を終えてP.A.R.M.Sに足を運び、全開のMIX&コール。
アリスファミリーも十分に自分自身と戦っている。
元気の無い日本と言われるが、そんな事は全然ない!

OZ、アリス十番、スチームガールズとアリスファミリーが作り出す
素晴らしい空間は唯一無二ではあるが、
アイドルとファンの関係、これもまた、素晴らしいライバル関係なのでは・・・


【アリス十番】オフィシャルサイト
【スチームガールズ】オフィシャルサイト
【OZ】オフィシャルサイト


アリスプロジェクトカテゴリーページ
http://news.k-mani.net/archives/category/aliceproject


アリスプロジェクト常設劇場 P.A.R.M.S(パームス)オープン!!
場所はアイドルの聖地、秋葉原。
石丸電気があった場所に新しく、マルチエンターテインメント館PASELA RESORTSがOPENし、その7Fフロアがアリスプロジェクトの常設劇場となる。
Pasela Aliceproject Real Music Stageの頭文字をとり、常設劇場の名前は
P.A.R.M.S(パームス)
土日祝は3公演、平日毎日公演中!
スケジュールはコチラ↓
http://www.paselabo.tv/parms/


【オフィシャル公式モバイル】
TrendBoxにも載せない秘蔵&貴重な画像を随時更新中!
オフィシャル公式モバイル「アリスプロジェクト」

マネージャーブログ
随時更新中!アリスプロジェクトのLIVE情報ページはコチラ

★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト