皆さんこんばんわ。

SPACE GIRLS PLANETの青色担当、年中無休の反抗期!ゆいゆいこと伊藤ゆいです。

「伊藤ゆい ザ•コラム〜今を生きるアイドルのカタチ〜」第四回目!
Trend Boxさんにて毎週木曜日更新で、書かせていただいております。

怒涛の4thシングルのリリースイベントが終わり、皆様のおかげで目標枚数も達成できて、
オリコンランキングでも、デイリー最高5位、ウイークリー初登場19位を獲得することが出来まして、、

この場を借りて、本当にありがとうございます。

そんな、感謝の気持ちにあふれている伊藤さんがお送りする、第四回目は9月23日〜29日にかけて行われたリリースイベント裏側について、書いて行こうと思います。

では、いっきまーす!!!

今回のリリイベの中でまず思い出されるのが、SGP史上初めてのドッキリ(そこかよ)

いやね、このドッキリ。実際すごく大変だったんですよ。

手が込んでるからもうすごい面白くて、でも途中で胸が痛くなったりしながらも、
仕掛け人に抜擢された伊藤さん、頑張りました。

ここでは、映像には収録されていない、裏側を少しご紹介していこうかと思います。

リリイベ初日が終わって、会場を出る直前に「SPACE GIRLS PLANETについての大事な話があるから、今から事務所に移動します」ってマネージャーさんに言われて、みんなで車に乗り込みました。

私たち、割とマネージャーさんに怒られる事が多いんですよ(笑)
だからまあこの単語聞いたらドキッとするじゃないですか。

事務所までの移動の車、メンバーみんな、不安や緊張で静まり返ってました。

しかもマネージャーさん、車中で一言もしゃべらず。仕掛人な私は…

「ああ、もうドッキリ始まっているんだ」

と思って、緊張感に包まれ、必死にドッキリの流れの確認をしていました。

まあ、なんやかんやありましてドッキリ大成功。
(まだ見てない人にネタバレしないよう、細かい事は書かないでおきます。
見てないよ!って方は↓↓参照)

最後、あっす〜は号泣するわ、ありりんは唖然としてるわ、ちっちはぼけてるわで、
割と大変な感じでした。

この場を借りて、メンバーの皆さんごめんなさい。
スタッフさんの事は嫌いになっても、私のことは嫌いにならないで・・・ください・・。

収録後、メンバーは…

移動中からマネージャーさん一言もしゃべらないから、
怒られるのかと思ってた、とか

今日のCDの売り上げが良くなくて、見切りをつけて解散するのかと思った

・・・とか言ってました。

後日談ですが、移動中のマネージャーさんがしゃべらなかったのは、雰囲気を作っていたわけではなく、
リリースイベント初日で疲れきって、ただ、しゃべる気になれなかっただけだったというw

ナイス演出!とか思ってた時間返してほしい(切実)

まあそんなこんなで始まったリリースイベント。

発売日にはYouTubeでの初のストリーミング番組をやらせていただきました。

初めての渋谷タワーレコードさんでのインストアイベント。
いつかここでイベントをしたいなって、ずっと思いながらCDを買いに行ったりしていたので、今回は念願叶ってすごく嬉しかったです。

いつもお世話になっている池袋新星堂サンシャインアルパ店さんは、いつも以上に暖かく迎えてくれて、
楽屋に用意して下さっている店員さんの手書きメッセージや、たくさん用意して下さるお菓子や飲み物・・・
この、いつも変わらない”帰って来た感”が、連日のリリイベで、いっぱいいっぱいになっている私たちにとって、どれだけありがたい存在だったことか…

今回のリリースイベントからお世話になったアキバドラック&カフェさん。
スタッフの方が、オリコンランクインや目標枚数達成を本当にすごく喜んでくれて。
SGPの大好きな場所がまた一つ増えました。

そして、1stシングルの頃から、リリースの度にご協力いただいているHMV宮○さん。
いつも真剣にライブを見てくれていて「成長しましたね〜」って言葉が本当に嬉しくて…。
マネージャーさんから、サインと感謝のメッセージ入りのCDをプレゼントしたらすごく喜んでくれたと聞いて、最後、握手会中で挨拶できなかったら、次にお会いした時に「まだまだ行きます!」と伝えたいと思います。

あとね、SGPのスタッフさんに「渋谷のタワレコでやるのが夢だったんです!ありがとうございます!」
と言われ、ものすごーく嬉しかったです。

私も渋谷タワーレコードってゆう響きがもう夢だったからなあ。。でも、次は絶対にB1Fに戻ってきたい!

なんか私たちはスタッフさんのそういった夢とかも背負ってるんだなっていうのを、今回のリリイベを通じて感じました。はい。

何はともあれ、今回のリリイベ、伊藤さんは”泣かない”という大きな目標を掲げて挑みました。

今回は残念ながら泣きません。

今回は残念ながら泣きません。

今回は残念ながら泣きません。

結果・・・

今回も残念ながら泣きました(てへ)

1stシングルの時からある”リリイベ最終日には伊藤ゆいが泣く”とゆう定例行事的なこれ。
なんてゆうか、皆さんの期待を裏切れなかったんですよね。はい。

・・・ごめんなさい(笑)

でもね、最後に一つだけ言わせてください。

今回のリリイベ・・・

あっす〜の方が泣いてたからな!

ドッキリで泣いて

最終日の握手会でも泣いて

私、握手会であっす〜と隣なんですけど大泣きしながら

「ほんどぉぉにぃ”い”い”い”ぃ”ぃ”〜だい”ずぎだよお〜ありがどぅうぅうう!」

ってゆうのが聞こえてきて・・・

いやいや、言葉になってねーから!ってツッコミたくなるレベルで(笑)

もう、なんだかあっす〜がとっても愛おしくなりました。

これだけ見てると、SGPってただの泣き虫ユニットじゃない?って思われてしまうかもしれないんですが、実際リリースイベントって、スケジュール的にもハードだし、プレッシャーもあるし、心も体も結構キツいんですよ。

だから、ファイナルの時って、達成感とか、一週間で作り上げて来たメンバーとお客さんとの一体感とか、
感謝の気持ちとか、そういったものが会場の中に一気にあふれて来て、本当に感動してしまうんです。

今回、リリイベに来れなかった方も、次は是非!遊びに来てみてください!

そんなわけで。

4thシングル『Congratulation』リリースイベント!
本当にありがとうございました!

皆さんに頂いたこの結果を、チャンスを、絶対に無駄にはしたくない!
本当に応援してくださる皆さんあってのSGPだと、強く感じます。

私たちはまだ何も成し遂げていないのでね。

これからも全力で駆け抜けて行きますので、SPACE GIRLS PLANETの応援、よろしくお願いします!!!!!!!!

いつか武道館で言いたい。

ずっと君が支えてくれたから
今日のこの日を迎えられた
ほんとうにありがとう
これからもずっとずっとわたしのそばにいてください
さあ!飛ぶよー!

以上、コラムでした!


SPACE GIRLS PLANET PROFILE
 
宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”。2010年12月23日品川よしもとプリンスシアターでライブデビュー。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売あれた4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!表題曲である『Congratulation』は、どんなに苦しいときでも、立ち上がることをやめなければ、夢は叶う。そんな想いの込められた応援ソング。また、前作で収録された、それぞれ独立した楽曲をつなぎ組曲でストーリーを魅せる「SGP交響曲」の第二番も収録。本作はパイロットを目指す少女と、それを支える少年の心温まるサクセスストーリー!アイドルの枠を超え、表現者として成長を続ける4人が描く、ファンタジックで非現実的な物語の中に秘められたメッセージ。必聴です!

SPACE GIRLS PLANET公式サイト http://spacegirlsplanet.tumblr.com

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/