「いきものがかり」が歌う、DREAMS COME TRUEの名曲「未来予想図ⅠⅠ」が有線リクエストランキング1位を獲得した。カバー曲が1位になることは異例で、ボーカルの吉岡聖恵は「いきものがかりとして、学生時代に3人でカバーさせていただいていた思い出の曲。たくさんのみなさんに届いて本当に光栄です」と話している。

DREAMS COME TRUEは3月21日にデビュー25年を迎え、これを記念したアルバム「私とドリカム -DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS-」が26日に発売される。

カバーしたのは、いきものがかりのほか、中島美嘉、大塚愛などで、いきものがかりは、インディーズのときに路上で演奏していたという同曲をセレクト。楽曲が持つ強いメロディーと、抒情的な歌詞の世界観が、いきものがかりのファンはもちろん、ドリカムファンの心も掴んだ。

ドリカムの中村正人は「楽曲が僕らがデビューするときにはもう、吉田美和が作っていたもの。バックトラックのレコーディングの際に、前にプログラミングしたデータが残っていて、楽曲のアウトロに意図しない『ドーン』というベースの音が入ってしまいました。全くの偶然で入ってしまった音ですが、僕はとても気に入ってわざとそのままにしておきました。今回、いきものがかりがカバーしてくれた曲を聴いたら、なんと、そのベースの音まで再現してくれていて、とてもうれしかったですと話している。