髪の毛を伸ばし始めたけど、ドライヤーの時間クソ長くてめげそう。

伊藤です。
短いとほんとに一瞬で終わるんだよ〜。いや一瞬はさすがに盛ったけど。

はい、そんなわけでここトレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)更新させて頂いております、「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」第14回目!

今回のテーマは、“歌割について”です!
いや〜とっても興味深そうな内容ですね〜早速いってみましょう!

グループアイドルにおいて、歌割は絶対的なものですが、皆さん意識して聞いたことはありますか?
私は、ありま・・・せんね。
って言ったら嘘になりますが、意識してると歌割って偉大だなーって思うことが多々あります。

例えば、歌い出し。
歌い出しで曲の雰囲気決まるみたいなところあるじゃないですか?
ましてや、そこで聞くか聞かないか左右する場合もありますよね。

アイドルの数だけ歌声があるわけで、expieceで例えると
伊藤さん⇨アイドル的な歌声
宇野⇨真っ直ぐで素直な歌声
野崎さん⇨ハスキー的な味
こんな感じですね。いやー我ながらとっても分かりやすい。

多分ってか絶対3人が同じところ歌っても絶対一緒に聞こえないじゃないですか?

自分は、いまexpieceとして活動していて歌割がありがたいことに歌い出しが多いんですね。
だからこそ、プレッシャーって言ったらちょっと違うかもしれないけど、まあそんな感じで。
さっきも書きましたが、曲の雰囲気や印象が変わるので頑張ろうっていつもなります。

曲もそうですけど、ライブも多分一緒じゃないですか?
歌い出しで決まるでしょ。見るか見ないか。いや、さっきプレッシャーちょっと違うって書いたけど、プレッシャーだなこれ。冷静に。
歌割を頂いてから、自分のものにするまで時間はかかるので、レコーディング中に出来なくて悔しいことがしばしばあったりなかったり・・・。

まあ、普段何気無く見てるアイドルのライブも アイドルの歌割を気にかけてみたら、また何か見える物があるのではないでしょうか。

それでは以上!コラムでした!また来週〜!

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui
expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。