ワンマンライブが終わり抜け殻状態です。

伊藤です。
トレンドボックスさんにて毎週火曜日(頃)(更新させて頂いております、
「伊藤ゆいザ・コラム〜今を生きるアイドルの想い〜」第37回目!

今回のテーマは“expiece 新曲『Lonley Girl』”です。
それでは早速!いってみましょう!

9/23に表参道GROUNDにてexpiece1stワンマンライブが開催されました。
たくさんの方にご来場頂き、本当に本当にありがとうございました!
皆さんのおかげで、次のワンマンライブも決まり、大成功という結果に終わりました!

そんなワンマンライブで、expieceの8曲目の新曲が披露されました!
『Lonley Girl』です。

この楽曲は、今回 作詞・振り付けを担当させて頂きました。

まず作詞の方から紹介したいと思います。歌詞はこんな感じです。

『Lonley Girl』

深い森で 佇む少女
「どうしたの?」と尋ねる僕

すると彼女は ポツリとつぶやく
「星の”カケラ”を集めているの」

悲しみに満ちた瞳でそっと微笑む
違う、あれは彼女からこぼれ落ちた涙の”カケラ”だ

One less lonly girl
どれくらい夜を超えたら
その胸の傷は癒えるんだろう
忘れないで 目を閉じて 瞼の裏に
浮かぶ一番大事な人

また今日も少女は一人で星のカケラを集めていた

孤独を背負う彼女は肩を震わせて
涙で滲む明日へゆっくりと歩みを進めた

One less lonly girl
どれくらい夜を超えたら
その胸の傷は癒えるんだろう
忘れないで 目を閉じて 瞼の裏に
浮かぶ一番大事な人

One less lonly girl
強くなることが正義で弱い事が間違っているとか
さあ夢が覚めたらどこへ行こうか?
この深い森を抜け出して

One less lonly girl
どれくらい夜を超えたら
その胸の傷は癒えるんだろう
忘れないで 目を閉じて 瞼の裏に
浮かぶ一番大事な人

今回の歌詞は分かりづらいかもしれないんですが”いじめ”をテーマに書き始めました。

伊藤さんにはちょっと重くて、デリケートなテーマだったんですが、
自分なりにこの問題に向き合いながら書きました。

星のカケラを集めていた少女の手にあったのは涙だった。

だけど僕に何かしてあげられるわけでもなく、でも少女を救いたい。救ってあげたいという気持ちの僕。

いじめってきっと 誰が悪いとか、何が悪いとかなくて、本当に些細なことから始まるものだと思うんです。

かつ、人ってズルくて、自分より弱いと思った人にしか強くなれないんですよね。

周りも周りで、もし守ったら今度は自分が標的にされてしまうのではないか?そんな恐怖から一緒になっていじめてしまったり・・

胸についた傷はきっと癒えることは時間がかかるのだろう。
もしかしたら少女の胸には一生残るのかもしれない。
でも、1つだけ忘れないでいてほしいのは、あなたのことを大事にしている人が、見ている人が、見守ってくれる人がいるということ。

こういった物語調の歌詞を書くのは初めてだったので、色々な歌詞を読んで勉強したり、辞書とお友達になったり、書き始めるまでわりと時間がかかりました。

書き始めてからはスラスラ書けて、あっという間に書き上げました。

曲調は、私としてはとても綺麗な印象です。
だけど、わりとドンドンしてる。

メロディーラインもすごく綺麗で歌いこなせるか不安でしたが、案の定苦戦しました・・・特にBメロ。

続いては、振り付けのお話をしたいと思います。

この『Lonley Girl』は、私伊藤ゆいが振り付けさせて頂きました。
ちょこちょこ振り付けはさせて頂いていますが、この曲は最後まで振りを変えたりフォーメーション変えたりとてんやわんやでございました。

まず冒頭からイントロ。
5人が1列になって左右に順番にはけます。戻ってまた1列になってのイントロ。
イントロは、勢いを出せるカッコいい系がいいなと思いわりとバリバリ踊ってます。
クラップを入れたので、一緒にやってくれると嬉しいです。

そして、サビ。
サビは一緒に踊れるようにしたかったのと、魅せたいと思って、サビの後半では後ろを向いています。
“浮かぶ一番大事な人”のところでは、1番2番はやっぱりまだ後ろ向きだけど、ラストサビではちょっと前に進めたかなと思い前に向かっています。

あと意外と一番見てほしいのが間奏ですかね。
間奏はまた1列になって千手観音ばりのやつやってます。
タイミングも1人ずつずれていたり、手を伸ばすのも1人ずつ場所が違ったりします。

今回の曲で大事にしたのは、1人でもいなかったらダンスが成り立たないということ。
順番にこだわったり、1人いなかったら穴があく。もっと言えば、1人が間違えたらそれだけで間違えたということが分かってしまう。

メンバーにももっともっと責任感を持ってほしいという思いもあり、こだわりぬきました。

まだまだ緊張もあり、新曲披露は未完成だったとは思います。
だけど、これからもっともっと完成度をあげていけたらいいな。
そして、この曲も皆さんに愛されるようなそんな曲にしていきたいです。

expiece新曲『Lonley Girl』よろしくお願いします!

以上、コラムでした!また来週!

伊藤ゆいオフィシャルブログ『らむろぐ』 http://ameblo.jp/r3a2m2u/
伊藤ゆい公式Twitterアカウント @ito_yui

expiece公式サイト http://exp-iece.com
expiece公式Twitterアカウント @exp_iece


《伊藤ゆいプロフィール》
 
15歳からアイドルとして活動を開始。数々のライブ、メディア出演を経て、2010年12月より宇宙系ダンスボーカルユニット”SPACE GIRLS PLANET”へ加入。宇宙をテーマにした楽曲とパワフルなステージで、話題を集め、2013年3月にリリースした3rdシングル『Calling U』では、オリコンインディーズランキング最高3位を獲得。同3月には都内最大級のライブハウス”渋谷O-WEST”でワンマンライブを開催。大成功をおさめる。9月24日に発売された4thシングル『Congratulation』はシングル総合オリコンデイリーランキングで初登場5位を獲得!現在は、アイドルの枠を超え、作詞や振り付け、執筆などのクリエイティブな分野でも積極的な活動を展開。2014年からは新ユニット”expiece”のメンバーとしての活動をスタート。