全国248人のCDショップ店員の投票で選出される「第4回CDショップ大賞2012」の授賞式が2月27日、SHIBUYA BOXX(東京都渋谷区)で開かれ、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が昨年7月に発売したファースト・アルバム「バトル アンド ロマンス」が大賞に輝いた。リーダーの百田夏菜子(17)は「全国のCDショップの店員さんが選んでくれたすごい賞をいただけてうれしい。この賞は私たちにもっと頑張れというエールを送るためにいただけたと思うので、もっともっと上を目指して、今年こそはデビューのときからの一番大きな目標の紅白を目指したい」とさらなる飛躍を誓った。

 「CDショップ大賞」は、メジャー、インディーズを問わず、過去1年間に発売された作品を対象にした賞。第4回は、2010年11月1日から2011年12月31日までに発売された邦楽アルバムを対象に選考された。第1回は、相対性理論の「シフォン主義」、第2回は、THE BAWDIESの「THIS IS MY STORY」、第3回は、andymoriの「ファンファーレと熱狂」が受賞している。

 玉井詩織(16)は「私たちは新人賞も取れなかったし、学校でも賞をもらったことがなく、人生で初めての賞をいただけてうれしい」。佐々木彩夏(15)は「たくさんのCDの売り上げがあるたくさんのアーティストの方々の中からこのような素晴らしい賞を受賞できてすごくうれしいです」。有安杏果(16)は「こんな素晴らしい賞をいただいたからには、この賞にふさわしいアーティストとしてこれからも頑張っていきたい」。自身らのCDジャケット70枚を貼りつけたワンピース姿で登場した高城れに(18)は「CDの衣装で来たら『CDショップ大賞』が取れたのですごいうれしいです。来年も再来年も大賞が取れるように頑張りたい」とそれぞれ喜びを語った。