アイドルに詳しく萌え心を持ち続けるクロちゃん(安田大サーカス)と、アイドル界の異端児:アリス十番とのコラボ番組「クロちゃんとアリス十番のAKIBAでダイブ!」が
本日18:00からスタートした。

番組はインターネット放送局@TVで、毎週月曜夕方18:00~放送。
本日は初回という事で早速放送局にお邪魔したところ、
ちょうど放送前の直前インタビュー中。

【クロちゃんの推しメン、渡辺まあり(アリス十番)】

大好きなアイドルと推しメンを前にしてご機嫌なはずが、何故か困り顔のクロちゃん。

それもそのはず、アリス十番メンバーが交互にクロちゃんを褒めて持ち上げ、
“今日は全てお任せ”の方向に持って行こうとするから。
半分冗談だが半分本気。アリス十番メンバーはインタビュー中「喋りに自信が無い」とこぼし、プロであるクロちゃんに指示を仰ぎたかったのだ。
【質問中の 森カノン(アリス十番)】

終始和やかムードのインタビューを終え、時計の針は18:00、
何が起こるか分からないカオスな番組が遂にスタート!

メンバー自己紹介中、クロちゃんの優しい眼差しが印象深い

桜のどか(アリス十番リーダー)からクロちゃんにドッグフードの差し入れというキラーパスも有りつつ、10人の自己紹介となると時間が掛かってしまい2~3分で終わるはずが既に10分超。
少し焦りが出始めたクロちゃんは早速ホワイトボードに
自分で考えてきた!というコーナーの提案を書きはじめる。
「ファン参加型」「プレゼント大会」など、ファンの事も考えた企画に何て真面目なんだ!と思ったがしかし、次々とおかしな提案が。。
「コミック読みあわせ(BOYS BE…風)」「最低な言葉をどれだけ萌えっぽく言えるか」「クロちゃん注目のアイドル紹介」などなど、完全にクロちゃん趣味にメンバーからブーイング(笑)

プチ暴走が落ち着いた所で、第1回目の放送記念にアリスプロジェクトの後輩アイドルグループ、『ほわいと☆milk』と『OZ』が登場。総勢19人のステージは、狭い!
メインであるアリス十番が後ろに立ち、更にマイクが少ない面白状態に。

誰もが自分タイミングで喋り出し、普通は収集付かなくなる所も、
それを全て拾い笑いに変えるクロちゃん!流石!

楽しい時は@いう間、番組の終了のサインが出て締めの挨拶。
アリス十番がクロちゃんのお株を奪う”紙ふぶき”をステージに舞わせて番組は終了。

【放送後、ステージでクロちゃん&アリスプロジェクト】

一段落し、楽屋でクロちゃんとアリス十番の小反省会。
同じ番組MCのアリス十番に対し、クロちゃんからのアドバイスにメンバーは真剣に耳を預ける。

「もっとこうした方が良い」「全然大丈夫だから」そして、
「僕がアリス十番の説明書になる!」と、コラボ番組にもかかわらずアリス十番の為に番組を進めて行こうの名言にメンバーは感動。
只のアイドル好きじゃない、芸能界の先輩としての的確かつ優しい言葉に、大きな背中が更に大きく見えた。

【オフィシャルページ】

毎週月曜18:00~生放送
【クロちゃんとアリス十番のAKIBAでダイブ】

【クロちゃん公式ブログ】

【アリス十番】 Official Web Site

随時更新中!アリス十番のLIVE情報ページはコチラ

★取材協力/素材提供:アリスプロジェクト