女性に、好みのタイプや、彼氏に求める条件を聞いてみても、意外とはっきりしないもので、
「普通の人でいい」とか「気が合えばいい」とか「自分を好きになってくれる人なら・・・」など、
抽象的な答えが多く返ってきます。

しかし、「こんな男性はイヤだ!」という事柄を聞いてみると、
具体的な回答が出てくること、出てくること。

今回は、男性の食事マナーに興醒めして、実際に別れてしまった女性達の実体験を集めてみました。

・ケーキを手掴みした男
カジュアルなイタリアンへ行った時、デザートが7種類のケーキから選べるようになっていて、
店員さんが大きなトレーにケーキのサンプル(サンプルといっても本物)を載せて運んできてくれました。
すると、彼氏はそのケーキを自分のお皿へ持っていこうとしたのです。しかも手掴みで!!
店員さんは慌てて、それを制しました。
「これはサンプルなので、こちらでご用意してお持ちします」と言われた時には、
大好きだったはずの彼氏に、一瞬で冷めてしまいました。(20歳・女子大生)

・お茶碗を持たない男
婚約した彼を両親に紹介した時、会席料理屋へ行きました。
前々から彼の食べ方が汚いのが気になっていましたが、この日も例外なく・・・
ご飯茶碗を手に持たずに、顔がテーブルにつくほど頭を下げてがっつく彼。
後日、父からは「彼の旋毛がよく見えたよ」と苦笑いされました。
それが引っ掛かって、考えた挙句、婚約を破棄しました。(27歳・受付)

・ナイフを舐めた男
そこそこ名のあるフレンチレストランに行った時のこと。コース料理をオーダーしました。
並んでいるシルバー(フォークやナイフ)を使う順番はぐちゃぐちゃで、
そこまではいいとしても、遂にはナイフをフォークやスプーンのように直接口に運んで舐めてしまった瞬間、
顔から火が出るほど恥ずかしかったです。
幸い、周りの人に見られた様子はありませんでしたが、
もう2度とこいつの顔を見たくないと思いました。(30歳・OL)

・お店の人にタメ口をきく男
常々、横柄な態度をとる人だとは思っていましたが、私には優しいので、そこは目を瞑ることに・・・
しかし毎度連れて行かれるレストランでは、店員さんにタメ口当たり前。
高級なレストランでも、あきらかに彼より年上の店員さんにも命令口調のタメ口。
「もうちょっと優しく接してあげたら?」と遠回しに諌めると、
「こっちは客なんだから、別にいいんだよ」という答えが。
迷いなく、この人の人間性にはついていけないと、別れを切り出しました。(25歳・キャビンアテンダント)

・大皿から直接食べる男
友達に初めて彼氏を紹介した時のこと。私の友人数人と、私と、彼で中華に行きました。
料理は全て大皿で運ばれて、皆でシェアする形に。
しかし彼は、最初からあたかも大皿が自分専用の皿であるかのように、
箸でつまんだ料理を、直接口の中に運んでいるではありませんか。
大皿の料理が半分くらいになると、今度はその大皿を自分の手前に引き寄せて、
当たり前のように食べ出しました。もちろん、彼は酔っている訳ではありません。下戸ですから。
交際1カ月で即終止符を打ちました。早々に友達に紹介しといて良かった。。。(23歳・OL)

これらの実体験は、いずれもレストランでの出来事でした。
どうやら女性は、第三者が見ている場で恥をかかされることを嫌うようです。
家の中で二人しかいない空間だったら許されることでも、
他の人が見ている前で恥をかかされると、別れ話に発展するほど許容できなくなるようです。

しかし、逆に食事マナーが丁寧すぎても、引かれる原因になるようなので、
下記のことにも要注意です!

・左手を受け皿代わりにする男
初デートで、お洒落な居酒屋へ行きました。
その人の食べ方はとても丁寧で、というより、丁寧すぎて、
全ての食べ物をお皿から口へ持っていく間に、左手を添えるのです。
「自分よりも丁寧に食べる人は、他の面でも几帳面そう~」と敬遠してしまい、2回目のデートは断りました。
左手を受け皿にするのは、何年か前のプロミスのCMで、実はマナー違反と知りましたが・・・(32歳・アパレル)

・ラーメンをすすれない男
ラーメンをすすれない私の彼。
女みたいに、箸の力を借りてちまちま口に運んだり、蓮華に小さいラーメンを作ってみたり。
肺活量がないのか、それが上品だと思っているのか。
食べ方が汚いのは困るけど、せめてCMでラーメンを豪快に食べる男性タレントくらいは、
男らしい食べ方をしてもらいたい・・・と思っていた矢先、
豪快にラーメンをすする食べ方をしている男性に告白されました。
二つ返事で彼氏替えしちゃった(笑) (25歳・秘書)

食事マナーの悪い男性も、女性から愛想を尽かされてしまうみたいですが、
男らしからぬ振る舞いの食事マナーも、女性から引かれてしまうようですね。
男性のみなさん、「そんな女とは付き合わない!こちらから願い下げだ!!」と思っていますか?
しかし今まで原因不明で、彼女が自分のもとからひっそり去って行ったことはありませんか?
もしかしたら、それはあなたの食事マナーが原因だったりして・・・?!