それに「お前にはまだ早い!」とソフトバンクの犬みたいな声で怒られました。
もう頭きたのですが、師匠が「対話形式」で載せるのはどうかと提案してきたんです。
何か仕事を横取りされたみたいで嫌だったのですが、世話になった手前
断れませんでした。師匠も最近めっきり仕事が減っているとぼやいていたし。
これからは師匠との対話形式で映画の紹介をしていきます。
プラトンの「ソクラテスとの会話」みたいになっちゃうのかな。
そんな高尚なことは言わないから安心してくださいね。師匠バカだし。
今回はセルジオ・レオーネ監督の「ウエスタン」です。
B(バーニー):いきなり、これって師匠の好きな映画じゃないですか!
師匠:いいじゃんかよ、好きな映画を紹介するコーナーだろ。それよりさ
オープニングで蝿がでてくるじゃん。
あれってダリオ・アルジェント監督(イタリアホラー映画の帝王)がこの映画に絡んでるってわかるんだよな。
B:そうなの! 何でホラーキングが関係してるんです?
師匠:ベルドリッチと共同で書いてるんだよ。あっちはゲージツ方向に逝っちゃったけど。
B:なるほど、レオーネ先生すごいね。対照的な2人(ホラーvs芸術)を起用したからこそ格調高く下世話な映画になったんですね。
師匠:まー彼らは原案だけだけどな。ところで、バーニーはこの映画のどこが好きよ?
B:うーん、クラウディア・カルデナーラの美しさとブロンソンのかっこよさかな。音楽とか絵作りもタランティーノの映画みたいですし。
師匠:浅いねーーそんでよく2時間以上も耐えられるね。ぶっちゃけつまらなかったんじゃないか?
B:そんなことないです、楽しかったですよ。でも長かったかな。ワンシーンが長いし。
師匠:そこなんだよ、あの異様に長いワンシーンを見ているとクラクラしないか? それこそサイケデリックなんだよ。この映画って1968年だろ。
サイケデリックミュージック全盛時なんだな。
シドがいたピンクフロイドとかグレートフルデッドもそうだな。要は1曲が20、30分なんてな時代だったんだよ。
B:ウエスタンってサイケなの? インプロ(即興)とかないじゃないですか。全部計算されてる感じがするし。
師匠:分かってないなーー酒飲んでベロベロ酔いながらダラダラ観る映画なんだよ。
そうすればブロンソンの「someday」が心に一生もんの傷を残すって
分からないかな。
何かすごいこじつけな感じがしますが、そんな風に見直すと結構心地いい感じがしました。
上から目線のしゃべりに時々、イラッときますが修行と思って頑張ります。
これからもバーニーを応援してくださいね。